「ニュース収集サイト戦争」にはどこが勝つ?Biz.ID Weekly Top10

ブログや各種ニュース、企業からの情報など、ネット上の情報の増加はとどまるところをしりません。あちこちからニュースを集め「ここを見ていれば大体なんとかなる」という場所として認知されることを目指して、多くのサイトがしのぎを削っています。

» 2006年08月22日 21時09分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 本日の記事、情報収集で1日を終わらせないための3つのコツでも触れられているように、ネット上の情報の増加はとどまるところをしりません。情報を効率よく読むという意味ではRSSリーダーも役に立ちますが、あらかじめ自分が登録したサイトだけではなく、「今、みんなが興味を持っているのはなにか」を大づかみに知ることができるサイトが求められているようです。

 そこで、さまざまなところからニュースを集めてきて、投票などでランキングをつけて「いまの注目ニュースはこれ!」と指し示してくれるサイトがあります。米国では、digg.comが大人気のようですが、現在のところ日本でこれに一番近いのは、参加者の多さでいえばはてなブックマークでしょうか。しかし、まだまだトップの座は固まっていないと見られているのか、newsinggooソーシャルニュースECナビ人気ニュースβ版Saaf日本語 redditなど、最近とくに新規参入が相次いでいます。

 これらのサービスは、一定数以上の参加者がいないとランキングで差がつかず、集まってくるニュースもバラエティに乏しいものになってしまうので、各サービスの運営者は参加者の増加をなにより望んでいることでしょう。しかし、参加者が一番多いはてなブックマークでも最近は「(人が増えすぎたせいで)トップページに集まる記事が以前よりつまらなくなった」という意見が出てきました。これに対して「はてブお気に入りの重複エントリをまとめる&既読エントリを非表示化」のように、ユーザーごとにカスタマイズしたページを作る方向での解決策が利用者側から出されたりもしています。

 以前から「はてなブックマークに追加」ボタンを設置していたBiz.IDに続いて、ITmedia Newsの記事にも、同じボタンを取りつけました。今後は、ITmedia Newsでも記事ページから簡単にブックマークしたり、この記事をブックマークしたユーザーのコメントを見ることができます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ