インターナショナル・ギフト・ショーってこんなところBiz.ID Weekly Top10

今週人気を集めたグッズ「人生銀行」「ハサミ型シュレッダー」は「第62回東京インターナショナル・ギフト・ショー」に出品されていたものだ。この「ギフトショー」とは一体どんな催しなのだろうか。

» 2006年09月12日 13時08分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 今週のランキングでは、第62回東京インターナショナル・ギフト・ショーで見つけた製品が1位、2位を占めた。“貯金箱も格差社会!? 5本のシナリオを用意した「人生銀行」”と、“ビジネスパーソンの個人情報保護に――ハサミ型シュレッダー”だ。

 ところで「インターナショナル・ギフト・ショー」って何? という疑問を持つ読者もいるだろうから、解説しておこう。これは、ノベルティを作りたい企業や、文房具、雑貨、家具、衣服などを仕入れたい小売関係者などが来場し、出展している各種メーカーと商談するというもの。基本的には業界関係者向けのイベントだ。

 また、出品しているもののうち、記事で紹介したようなアイデアグッズが多くを占めるわけではない。多いのはやはり“正統派”の雑貨だ。その中から面白グッズを見つけようと、記者たちは広い東京ビッグサイトを歩き回る。

 会場は、IT関係からアダルト関係まで、ありとあらゆるグッズが飾られる市場のようで、見てまわるのはなかなか楽しい。記者が行った日には来場者が多く、一見「業界関係者」っぽくない人も見かけたのだが、最近は個人でネットショップを運営している人が仕入れに来ることも多いとのこと。訪れる機会があれば、いろいろ見て回ると思わぬ発見があるだろう。

クリスマスやハロウィンを意識したかわいらしい飾りつけも目立った

鍋に顔が! 「おかあさんの鍋セット」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ