輸入玩具と文具のセレクトショップ、コクヨが「ららぽーと柏の葉」に出店週刊「仕事耕具」

» 2006年10月31日 14時35分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 コクヨS&Tは、11月22日にオープンする「ららぽーと柏の葉」(千葉県柏市)の3階に、輸入玩具と文具のセレクトショップ「リフラーレン」を出店する。

 リフラーレンは、創造的にものを考える力を育むための素材や環境を提供するセレクトショップ。木製玩具、洋書絵本、サイエンス・トイ、地学教材までを楽しく学べるアイテムを幅広く取り揃るという。また、小学校の図工や理科などの教科書に準拠した教材や文房具も用意する。

 店舗名となった「リフラーレン」は、炭素原子が球状のネットワーク構造を形成している化合物の総称「フラーレン」に由来する。代表的なフラーレンである「C60」がサッカーボールの構造から予言されたことから、コクヨでは「ひらめきは生活の中にある」とし、「知る喜びや考える力を育む素材を提供するという思い」を「フラーレン」に重ねた。さらに「提供し続ける」という意味で「re」を追加して、店舗名を「リフラーレン」と名付けたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ