麻衣のネットショップ奮闘記 (前編)スマイルサーバなら安心(2/2 ページ)

» 2006年11月01日 00時00分 公開
[PR,ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

キャンペーン


オープン記念!スマイルキャンペーン!

スマイルサーバではオープンを記念して、初期料金無料または10,500円引きのキャンペーンを実施しております。
(実施期間:2006/11/1〜2007/1/31)


インフォメーション

『おまかせパック』は目的別に、必要な機能がそろっている便利なパック


簡単ホームページパック (月額2,625円〜)

最短3日で作成。プロが本格的にデザインしたテンプレートが90種類!


ショップ開設・運営パック (月額10,500円〜)

ネットショップに必要な機能がオールインワン!


グループウェアパック(月額2,625円〜)

人気の『サイボウズ ® Office 6 』ライセンスを標準搭載!


セキュリティ強化パック(月額12,600円〜)

不正侵入検知、サーバ証明書に加え、2ヵ月に一度の診断書の発行でさらに安心!


もっと詳しい情報

詳細スペックと販売パートナー様のメリットをご紹介します

※TechTargetのメンバー登録が必要です。

TechTarget会員登録をご希望されない方はこちらから


「で、それで電話してきたわけねー」

 「お願いっ、ここは1つ桂木様のお知恵を貸してください〜」

 その日のうちに麻衣が電話で泣きついたのは、高校時代からの旧友、桂木志保である。Webデザイナーとして勤務する彼女は、職業柄か麻衣に比べればパソコンもネットも知識と経験は、ずっと豊富だ。

 「えーと、えーとね、一応自分でもちょっと調べたんだけど。無料のホームページスペースってのじゃ、駄目なんだよね? それでその、『レンタルサーバ』ってのを調べたんだけどぉ、そのぉ……」

 どんどん歯切れが悪く、声も小さくなる麻衣の様子に電話の向こうで志保はクスっと笑った。

 「調べたんだけど、レンタルサーバの会社ってたくさんあるし、よく分からないサービスがずらずら書いてあるだけで、どこを選んだらいいのかちっとも分からなかった──。でしょ」

 「あ、さすが志保サマ〜。飲み込みが早いなァ。一応うちは小さな工房だからあんまり予算もないの。かといって私一人で何もかもできる自信はぜんぜんないの。だからサポートが親切じゃないと困っちゃうし、おまけに全部ワタシに任せられちゃってるとはいえ、しっかりしているところに頼みたいし」

 「安くて、親切で、信頼できるとこってワケか。贅沢言い過ぎだよそれは!」

 言いたい放題の注文に苦笑いをしている志保の様子が、声だけでも伝わってくる。

 「違うの、相談の本番はこれからなのよ。「スマイルサーバ」って志保知ってる? 値段とかサービスとかいろいろ調べてみて、NTTグループだしこれならどうかなと。一応志保にお伺い立ててから決めようと思ってさ」

 「なかなか目のつけどころがいいね〜。そこ、ウチの事務所が契約してるのよ実は。大丈夫、スマイルサーバならサポートとかセキュリティもしっかりしてるし、なおかつ麻衣“でも”ECショップが作れちゃう優れものだからさ。志保サマが保証してあげよう!」

 「え、志保の会社が使ってるレンタルサーバ? 高くないの? あ、でも同じところだと助かるなー」

 「うん全然高くないよ。あ、麻衣。今、ウチと同じサービスに申し込めば、分からないこと何でもワタシに助けてもらえるって思ったでしょ」

 「……思った」

 「ダメダメ、ワタシもそんなに暇じゃないのよ。でも実は心配いらないんだな。いいからとりあえずメモの用意して。NTTスマートコネクトの『スマイルサーバ』ここに申し込んでみなさーい」

スマイルサーバのおまかせパック

 高機能レンタルサーバに加えて、目的別に必要な機能がセットになった便利なパックサービスが用意されています。

 以下のパックはいずれも『基本ディスク容量300MB』+『基本メールアカウント10個』がついています。

 *「セキュリティ強化パック」のメールアカウントは無制限です。

 *「セキュリティ強化パック」では専用サーバプランもございます。

 簡単ホームページパック:すぐにホームページを開設できます。

 ショップ開設・運営パック:ネットショップに挑戦できます。

 グループウェアパック:Webで社内情報を共有できます。

 セキュリティ強化パック:万全のセキュリティを確保できます。


 そこからは麻衣の孤軍奮闘! ──と言いたいところなのだが、実際にはさっそく申し込んだスマイルサーバの各種サービスに頼りっぱなしである。麻衣が選んだのは、ネットショップに必要な機能があらかじめパッケージされた「ショップ開設・運営パック」。

 「えーとドメインも今回新しくしたいので、合わせて申し込んじゃおう」

 スマイルサーバのサイトにはさまざまなアドバイスもあり、これもちゃっかり参考にする麻衣。それにしても決済方法をいくつ用意するのかとか、商品写真の準備とか全く考えていなかったなあ。POP3、FTPサーバなんかも、以前に設定した覚えはあるけど……、すっかり忘れちゃったなあ。お客様とやり取りするためのメールの設定だけで、麻衣が早くも初心者ぶりを発揮していると──。

 「藤波さん、どーしたの? 困った顔して」

 「足立さーん……何でもないですよぅ。POP3とかセキュリティとかの設定がちょっと…。マニュアルを見れば分かるとは思うんですが……」

 「お、なんだか藤波さんらしくないことしてるね」

 笑いながら話しかけてきたのは、工房の吹きガラス講座に通っている足立さんだ。麻衣のPC画面を、ヒョイと覗き込む。

 「僕に分からないと思ってるでしょ、藤波さん」

 「えっ、足立さん分かるの? 教えて教えて。マニュアルどおりに設定しようと準備はしたんですが、まだ何もしてないんですよ」

 「うちがネットでスイーツ販売してるの、藤波さん覚えてないんだなぁ。実はうちもスマイルサーバを借りて、ネットショップを経営してるからいいこと教えてあげよう」

 机に突っ伏してぐんにゃりしている麻衣に、足立さんはこっそり教えてくれたのだ。とってもありがたいスマイルサーバの「PC閲覧サポート」のことを。電話のサポートだけでは「プロパティ」だの「タブをクリック」だの言われるたびに泣き出したくなる麻衣だが、このサービスならば、麻衣のパソコンの画面を見ながら指示をだしてくれる。「その右側にあるボタンを押してください」「もうちょっと上」など、まるで背後に立って、ゆっくり教えてくれる親切な先輩がいるみたいな感じというわけだ。

 「ホスト名ってどれのことですか。あ、これ? で、アクセス制限というのは……。え、自分で設定するんですか? あぁ、ここですね。」

 IPアドレスを指定して──言われても、すぐにはピンとこない麻衣にテキパキと指示が入る。SMTPとPOP3の違いもしっかり教わり、これでメールも受け取れる。ほっとため息をついた麻衣。色鮮やかなトンボ玉が並ぶネットショップ『彩』は本日開店。さてさてどうなることやら。

スマイルサーバ 安心サポート

サポートセンターに電話をしてもすぐに回答が返ってこなかったり、なかなかつながらなかったり、そんな経験ありませんか?スマイルサーバでは、高い技術力をもつ専門スタッフが責任を持って対応します。

PC閲覧サポート実施中

各種設定などがわからない場合などに、お客様がご利用中のパソコン画面をオペレータがリモートでリアルタイムに閲覧・確認できる機能を用いて、お客様の状況にあわせたサポートを実施します。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:NTTスマートコネクト株式会社
イラスト:哉井 涼

制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2006年12月31日