麻衣のネットショップ奮闘記 (後編)スマイルサーバなら安心(1/2 ページ)

なんとかEコマースのサイトを立ち上げた工房「彩」。デパートからサイト紹介の話が入ったものの、サイトのセキュリティを説明するはめに。志保に相談する麻衣。そこで出たアイデアとは──。

» 2006年12月01日 00時00分 公開
[PR,ITmedia]
PR

キャンペーン


オープン記念!スマイルキャンペーン!

スマイルサーバではオープンを記念して、初期料金無料または1万500円引きのキャンペーンを実施しております。
(実施期間:2006/11/1〜2007/1/31)


インフォメーション

『おまかせパック』は目的別に、必要な機能がそろっている便利なパック


簡単ホームページパック (月額2,625円〜)

最短3日で作成。プロが本格的にデザインしたテンプレートが90種類!


ショップ開設・運営パック (月額1万500円〜)

ネットショップに必要な機能がオールインワン!


グループウェアパック(月額2625円〜)

人気の『サイボウズ ® Office 6 』ライセンスを標準搭載!


セキュリティ強化パック(月額1万2600円〜)

不正侵入検知、サーバ証明書に加え、2ヵ月に一度の診断書の発行でさらに安心!


 午前2時、麻衣はデスクランプだけをつけた部屋で、打ち出したばかりのリストを眺めながら、深い深いため息をついた。といっても単なる夜更かしではない。ガラスを溶かしている炉は基本的に、24時間365日稼動するため、スタッフがローテーションを組んで必ず工房に常駐する仕組みになっている。そして今夜は麻衣が担当の日というわけだ。ついでにネットショップの仕事を……と思いながら、また深いため息をひとつ。

 「はぁぁ〜っ」


 少し時間を巻き戻した一昨日の昼間の出来事。講座受講者の記録や、支払い漏れチェックなどの事務をこなす麻衣に、1人の訪問者があった。密かに「パソコンのお師匠」と呼んでいる受講者、足立さんである。

 「足立さん、この間はアドバイスありがとうございました。おかげ様で『ショップ彩』はスッゴイ順調ですよー。悩みといえば先生達が忙しすぎて、Sold Outの商品が多いんですけど」

 「アドバイスっていうほどのことは、してないんだけどなあ。で、そんなWebマスターこと麻衣さんに、今日はお願いごとがありましてね」

 「なんでも言ってください! なんにもできませんけどっ」

 苦笑いしながら足立さんは「企画書」と表紙にプリントされた分厚い書類を見ながら話し出した。今の今まで知らなかったが、足立さんは工房がある地区の商店街を取りまとめる会長だという。その商店街に対して大手デパートが企画を持ち込んできたらしい。

 「商店街としてはライバルなんだけどねぇ、企画の内容というのが、その地元で採れる特産品や工芸品……。まぁ野菜だの花だのも含めて、年末に期間限定の特設コーナーを設けようっていう話なんだ。地域活性化って名目でね」

 「あら、いいお話じゃないですか?」

 「うん、できれば仲良くしておきたい相手でもあるしね。で、麻衣さんにご相談というのが……こんな住宅地のど真ん中にガラス工房があるのって東京近郊ではけっこう珍しいでしょ? ぜひ彩さんにも展示と販売をお願いしたいんだ。意外に知られていないんだよね、こんな所にガラス工房があること」

 2つ返事で承諾した麻衣へ、契約に際しての項目などがびっちり書かれた紙束を置いていった足立さん。つまり、深夜こんな時間に麻衣がため息を付きながら読んでいるのが、この書類というわけである。もちろん麻衣の一存では決められないため、工房の主に声をかけてみたものの──。

 「いいんじゃなーい? 麻衣ちゃんが全部取り仕切ってくれるんでしょう? 僕は構わないよー」

 「先生は本当にのん気ですね」

 「これが老けないコツなんだよねー」とトボけた答えが返ってくるのみ。実務面は麻衣がやるしかない。

サイトのセキュリティ対策を説明せよ?

 書類をペラペラと弄んでいた麻衣の手がピタリと止まる。特設コーナーでは、実店舗があるお店に関しては住所やホームページの紹介も記載してくれると書いてある。しかも費用はデパート側持ち! ただし、URLやホームページの紹介を行う条件として、サイト自体のセキュリティに配慮していることという一文が。一般客がアクセスした際に何かトラブルが起これば、デパート側にとっても信用問題に関わるのだから、当然といえば当然の条件だが……。

 「ちょっともっとちゃんと教えてよ、志保〜」

 「わたしはあなたのサポートじゃないのっ。スマイルサーバのセキュリティはしっかりしてるんだから、サイトで調べてみようよ」

 翌日麻衣は、思わず携帯電話を取り落としそうになるほど大きな声で、志保に向かって叫ぶハメになっていた。

 「だからさ、スマイルサーバなら安心よ。セキュリティ関連の機能は満載だし、そもそもNTT西日本のグループ会社だしね。FAQとかをしっかり活用して、そのあたりをアピールして何とか、そのデパートの担当者やらを説得するのね。ま、頑張ってちょうだい」

 スマイルサーバのセキュリティについてもっと詳しく教えてもらうため、勤務先がスマイルサーバと契約している志保に連絡をつけてみたものの、FAQを見て自分で考えなさいという連れない返答。とはいえ志保がちっとも頼りにならない、というのは八つ当たりもいいところだ。

 「ちなみにね、うちみたいなデザイン事務所は、重要なお客さまの情報をやりとりすることも多いから、セキュリティ保証とかもう絶対必要なわけ。スタッフ全員がPCやネットワークのプロ級でもないしさ。法人だしね一応、スマイルサーバと契約する時点で「セキュリティ強化パック」で申し込んでるわよ。新規で取引する相手には、きちんと安全であることを知ってもらいたいしね」

スマイルサーバの『セキュリティ強化パック』

セキュリティ強化パックはネットセキュリティ分野で高い技術力をもつセコムトラストシステムズ(株)との提携により、以下のような対策を行っております。

1.24時間体制の不正侵入検知

不正侵入検知装置を導入し、セコムトラストシステムズの技術者が24時間365日監視します。

2.定期的なセキュリティ診断

2ヶ月に一度セコムトラストシステムズによるセキュリティ診断を受けます。診断結果は「セキュリティ診断書」としてお客様に提出いたします。

3.サーバ証明書が標準装備

ホームページを通じて安全に情報をやりとりするために必須の機能であるサーバ証明書(セコムパスポートforWeb)が追加料金なしの標準サービスとして装備されています。


 「それより麻衣、その地域特産品コーナーには麻衣もスタッフで当然立つわけでしょ? アタシ冷やかしに行ってあげるわ〜ふふふ」

 「……志保の役立たず」

 電話が切れたことを確認してから、文句を言う麻衣だが解決には程遠い。

 「志保も頼りにならないなぁ……。では困った時のF・A・Q」

 誰もいない事務室で大きな独り言を言いながら、麻衣はスマイルサーバのFAQページを呼び出し、「セキュリティ」「サーバ設置環境」のキーワードで検索をかけてみた。いくつか表示されたものは、麻衣が求めるものにバッチリである。

 「なるほど、ショップ開設運営パックにはSSLが標準装備って書いてあったけど、これってまさにセキュリティのことなのね。ふむふむ、阪神大震災クラスの地震を想定した強固なビルにサーバ設置。メールのウイルスチェックも無償でやっているのかぁ。さすがオールインワン!」──と、眠い目をこすりながらサイトを調べる麻衣。ひとまず求める情報が見つかった麻衣が、仮眠といいながら熟睡するのに、さほど時間はかからなかった。

充実のサポート体制

1.FAQサイト

お問い合わせの多い質問とその答えにお客様自身が迅速かつ的確に到達することができる専用FAQサイトをご用意しております。

FAQサイトはこちらから

2.PC閲覧サポート

各種設定などがわからない場合などに、お客さまがご利用中のパソコン画面を弊社オペレーターがリモートでリアルタイムに閲覧・確認できる機能を用いて、お客さまの状況に合わせたサポートを実施いたします。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:NTTスマートコネクト株式会社
イラスト:哉井 涼

制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2006年12月31日