ToDo管理できるオンラインソフト、まだまだあります読者から見たBiz.ID

この1週間ほどの間には、ToDo管理のコツを紹介する記事がいくつかありました。読者によると、記事で紹介したToDo管理ツール以外にも便利そうなソフトがあったようです。

» 2006年12月07日 21時02分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 記事「シャアの名言に学ぶ、仕事術」で紹介した「評伝シャア・アズナブル」ですが、Amazon.co.jpでも大人気のようす。12月7日19時40分現在のベストセラーランキングでは上下巻で7位と8位を占めていました。

ToDo管理できるオンラインソフト、まだまだあります

 この1週間ほどは、ToDo管理の上手な方法を紹介する記事がいくつかありました。「ルーティンワークから効率化するToDoリストテクニック」や「議事録ドリブンで会議の効率アップ:第6回 終了のホイッスルは次の会議の始まり」などです。

 特に、ローカルで利用するToDo管理ソフトを紹介した記事「『オンラインでToDo管理』が不便なら――"PC上で使う"ToDo管理ソフト」のはてなブックマークでは、同様なソフトウェアとしてTaMa(無料版、有料版の2種類)とTask Coach(無料)が紹介されていました。

TaMa
Task Coach

ブログから

スーパーにあるロール状のビニール袋。確かにロールの足元にスポンジがある

 前回の「読者から見たBiz.ID:紙だけじゃなく、スーパーの袋もうまくめくりたい」で「スーパーの商品を袋詰めする場所にあるロール状の透明なビニール袋のめくり方はご存知ですか?」と書いたところ、ブログ「Spiro」によると「指を湿らせればよい」とのこと。また、そのために水分を含んだスポンジが近くに置いてあることが多いそうです。 私は今まで気づきませんでしたが、近所のスーパーに行ってみると、確かに袋詰め台にスポンジがありました。しかし環境のためには、「一番いいのは袋をもらわずに持参すること」だそうで、確かにその通りですね。

 記事「ロディアの「No.11」にピッタリ 長さ10センチの筆記用具」に関連して、ブログ「後悔と開き直りを繰り返す、そんな君には反省が無い。」では、「非リング綴じ・縦開き・カバー折り返し・ミシン目切り離し」というロディアと同じような特徴のメモ帳と、それらに対応したカバーをまとめています。


カギロイの座椅子

 記事「週末は「低く座る」 カギロイによる座椅子生活のススメ」に関連して、実際に床に座る生活をしているという人のブログ「とあるプログラマーの平凡な日記」でそのメリットを紹介しています。「疲れたらそのまま寝っ転がれるし自由度が高いのがよい。それにやっぱり床生活だと他の家具も低くなることが多いから壁の面積が増えて狭い部屋も広く見える(気がする)」とのことです。

 「座る」といえば、「早稲田大学人間科学部 野呂研究室」は座ることに関する研究がまとまっていて興味深いです。「オフィスチェアの研究」などは今後の発展を期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ