スプリングのとじ足で抜き差し簡単に キングジムのレターファイル週刊「仕事耕具」

» 2006年12月11日 23時06分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 キングジムは、書類が簡単に抜き差しできる2穴の薄型ファイル「レターファイルクイックイン<PP>」を2007年1月24日に発売する。A4タテ型でとじ厚は12ミリ。価格は357円となっている。

 書類の分類や提出用に使われるレターファイルはこれまで、プラスチック製の“とじ足”を採用しているものが多く、片方ずつとじ足を起こしてパンチ穴に通すなど煩雑だった。また、とじ具も穴に通す必要があり、書類の抜き差しに手間がかかっていた。

 新発売のレターファイル クイックインでは、スプリングのとじ足を採用。とじ具をはずすと、「とじ足」が自然と直立し、書類をスムースに抜き差しできる。また、穴を通さず横にスライドする「スライドとじ具」によって操作性を向上させた。片手で簡単に開閉操作ができるという。なお、これらの機構は、2005年に発売した「フラットファイル クイックイン」と同様のものとなる。

スプリングのとじ足(左)と、スライドとじ具(右)

 レターファイル クイックインのカラーバリエーションは、赤・オレンジ・黄・緑・青・黒の6色。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ