今年の一押し──吉田有子Biz.ID執筆陣が贈る

『ザ・サーチ』「Voice Trek V-50」「月形半平太メールサービス」──。

» 2006年12月27日 00時17分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 Biz.ID執筆陣に「今年読んだ本のベスト」「買ったもののベスト」「実践したLifeHackのベスト」を聞く、今回の年末企画。編集部から枕モデルこと、吉田有子がお届けします。

Q1:今年読んだ本の中でベストだったものを挙げ、どんな方にお勧めか教えてください

 :『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた』 

 米国での検索をめぐる企業の栄枯盛衰。そして「ウェブ進化論」などでも書かれているグーグルの企業体質や目標、そもそも「情報を検索する」というのはどういうことであり、そこに広告の要素をどうからませるのか、検索は今後どう進化するのか、ヤフーとグーグルの検索に対するスタンスの違いなど。

 Web2.0関連を追いかけている人、梅田望夫氏周辺の言葉が気になる人にはお勧めできます。

Q2:今年買ったものの中で、ベストだったものを挙げて、どんな方にお勧めか教えてください

オリンパスのICレコーダ「Voice Trek V-50」 

 パカッと開いてUSBメモリとして直接PCに挿せるのがいいです。メモリ容量は1Gバイトと多めなので、ファイルを移動させたいときに普通のUSBメモリとして使ったり、音楽ファイルを入れてミュージックプレーヤーとしての利用をしながら、なおかつ余った領域に録音も可能。

 録音する機会が多く、かつ録音ファイルをPCに移して聞く人にお勧め。

Q3:今年実践したLifeHackの中で、ベストだったものを挙げて、どんな方にお勧めか教えてください

月形半平太メールサービス 

 記事「雨が降る時だけメールで通知を受け取る」で紹介した「月形半平太メールサービス」。

 この記事で存在を知り、さっそく登録。自宅にはテレビがないし、朝PCを立ち上げるのも面倒なので、これまでは朝、窓の外を眺めて空の様子で傘を持っていくかどうか考えていた。お勧めはテレビを見ず、都会で(車を利用しないで)徒歩・公共交通で動くすべての人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ