連載
» 2007年02月15日 11時18分 UPDATE

シゴトハック研究所:集めた情報を「あとで」「確実に」活かす【問題編】

リマインダー滞納症候群にかかっていませんか? うまく使えば便利なリマインダーですが、滞納しても特にペナルティーはないので、ひとたび症状が進行し始めると、手がつけられなくなります。

[大橋悦夫,ITmedia]
manga32.gif    マンガ:ふじたきりん

ヒロシ主任 最近、タカフミ君に教えてもらったソーシャルブックマークサイトっていうのを使い始めたんだけど、これはなかなかアレだね。

タカフミ君 アレってなんですか?

ヒロシ主任 いやぁ、何というか溜まる一方なんだよね。

タカフミ君 あぁ、ありがちですね。

ヒロシ主任 「これは使える!」って思ったWebサイトやフリーソフトのページなんかをせっせとブックマークしているんだけど、いつの間にかものすごい量になっていて、ほとんど使えてなくて……。タカフミ君はどんな風に使ってるの?

タカフミ君 あー、僕の場合は、毎週金曜日にその週にブックマークしたサイトを読み返すようにしてます。その時は「おお!」と思っても、改めて見てみると、さほどでもなかったりすることがありますから、実際に使う数としては少ないですし。

ヒロシ主任 え、そうなの? 実は私も同じことをすでにやっているんだ。「Remember The Milk」を使って、毎週金曜日の夕方に「今週のブックマークを読み返す」っていうリマインダーが届くようにしていて。

タカフミ君 じゃぁ、よさそうじゃないですか。

ヒロシ主任 ところが、最近は毎週届くこのリマインダーを“スルー”しちゃうんだよね。

タカフミ君 うわ、意味ないですね!

ヒロシ主任 そうなんだ。

タカフミ君 じゃぁ、そのリマインダー止めたらどうですか?

ヒロシ主任 いやぁ、それをしてしまうと読み返すという必要があることを忘れてしまいそうで……。そもそも止める設定をするのも面倒だしね。

タカフミ君 それは末期症状。

マサヨシ課長 おー、ここにもいたか。リマインダー滞納症候群患者

ヒロシ主任 な、なんですか、その病気は?

マサヨシ課長 リマインダーがもはやリマインダーとして機能しなくなってしまう病気のことだ。滞納しても特にペナルティーはないから、ひとたび症状が進行し始めると、手がつけられなくなる。うちの会社にもかなり蔓延しているようだな。

ヒロシ主任 ど、どうすれば治るんでしょうか?

マサヨシ課長 そうだな。例えば、タカフミ君が毎週欠かさず読んでいるその漫画雑誌がヒントになるだろうな。

タカフミ君 え、これがですか?

筆者:大橋悦夫

仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」管理人。日々の仕事を楽しくするためのヒントやアイデアを毎日紹介するほか「言葉にこだわるエンジニア」をモットーに、Webサイト構築・運営、システム企画・開発、各種執筆・セミナーなど幅広く活動中。近著に『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『「手帳ブログ」のススメ』がある。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ