「通常使うプリンタ」をワンクリックで切り替える3分LifeHacking

複数台のプリンタを選べる環境では、出力先のプリンタを間違って印刷してしまうことがよくある。「通常使うプリンタ」をタスクトレイから切り替えるソフトを使ってみよう。

» 2007年03月27日 12時03分 公開
[kizuki,ITmedia]

 プリンタを複数台接続しているときに、どのプリンタに出力したのか分からなくなることはないだろうか。通常使うプリンタに出力したつもりが、たまたま別のプリンタを使った設定が残っていて、そちらに出力されてしまった、というケースだ。

 Acrobatのように、仮想プリンタとして常駐する出力ソフトがインストールされていて、メインのプリンタと同じくらいの頻度で利用している場合も、こうしたミスが起こりやすい。PDF出力のダイアログが表示されないのでヘンだなと思ったら、紙で出力してしまっていたりする。日頃使うプリンタが増えれば増えるほど、選択ミスが起こりやすくなる。

「ぷりんたちぇんじゃあ」。タスクトレイに常駐し、ワンクリックで切り替えが可能。PCに不慣れな人でも使いやすい

 プリンタの選択ミスを解決する方法の1つが「ぷりんたちぇんじゃあ」だ。タスクトレイに常駐するタイプのユーティリティで、現在設定されている「通常使うプリンタ」をワンクリックで確認できるほか、タスクトレイからプリンタを切り替えることもできる。これにより出力ミスを防ぎ、ストレスを軽減してくれるというわけだ。

 同種のオンラインソフトはいくつかあるが、「ぷりんたちぇんじゃあ」は左クリックでプリンタの切り替え、右クリックで設定、とシンプルな操作性や、余計な自己主張をすることなく黙々と働いてくれるのが利点だ。ソフト起動時に「通常使うプリンタ」を切り替える設定もできる。

 こうしたソフトを使うことで、「通常使うプリンタ」以外のプリンタも手軽に利用できるほか、うっかりムダな印刷を実行してしまった、という事態も回避できるのだ。

右クリックするとコンテキストメニューが表示される
設定画面。起動時に「通常使うプリンタ」をリセットするよう設定できる

プリンタとして「Adobe PDF」を選択した状態
この状態では「通常使うプリンタ」もAdobe PDFになっている

これを「EPSON PM-3300C UG」に変更すると……
「通常使うプリンタ」も変更されるというわけだ

本日のレシピ
ソフト名 作者 価格
ぷりんたちぇんじゃあ 徳世明氏 無料

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ