小さな説明書もぴったり収納――A5サイズの「取扱説明書ファイル」仕事耕具

小さなモバイル機器だと説明書もコンパクトで紛失しやすい。保証書、CD-ROMなどをまとめて保管できる取扱説明書ファイルに、小型機器の説明書もぴったり収納できるA5サイズが登場した。ICレコーダで語学学習している場合は、テキストを収納するのもありだ。

» 2007年04月03日 20時12分 公開
[鷹木創,ITmedia]
A5サイズの「取扱説明書ファイル」

 キングジムは、取扱説明書をまとめて収納できる「取扱説明書ファイル」のラインアップにA5サイズを追加した。5月10日に発売する。6ポケットタイプが472円、12ポケットタイプが787円。販売目標は初年度7万冊だという。

 取扱説明書や保証書、CD-ROMなどを1冊にまとめて収納できるのが特徴。2005年12月末の発売以来、A4サイズの従来製品は累計で40万冊以上を販売した(関連記事その1その2)。国際文具・紙製品の展示会「ISOT2006」でも、機能・デザイン面などに優れた製品に贈られる「ステーショナリー オブ ザ イヤー」を受賞している。

 今回追加するA5サイズも従来と同様に、厚手の説明書も収納できるよう8ミリのマチを付けたポリプロピレン製ポケットを採用した。ポケットの取り出し口は斜めにカット。A5サイズ以下の説明書もスムーズに取り出せるという。ポケットの表面には、保証書やCD-ROMなどの収納に便利なミニポケットを付属。スティック式とじ具を採用しており、専用の別売ポケット(4ポケット、231円)の追加も可能だ。

 キングジムによれば、A5サイズはデジタルカメラや携帯音楽プレーヤーなど、小型家電製品・デジタル機器の説明書を収納するのに最適。携帯プレーヤーで語学学習をしているユーザーは、テキストとCDをまとめて収納するのも便利だという。同社では「A5サイズ追加したことで、説明書の大きさに合わせて取扱説明書ファイルの使い分けが可能になった」と、利用シーンの拡大を見込んでいる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ