「連休明けシンドローム」を克服するには?【問題編】シゴトハック研究所

GW明けのIT商事。連休をどう過ごしたかについて語り合う中、タカフミ君だけが沈んでいるようです。

» 2007年05月10日 14時46分 公開
[大橋悦夫,ITmedia]
    マンガ:ふじたきりん

ヒロシ主任 いやぁ、たくさん映画を観て満足だったなぁ〜。カホコさんはどうだった?

カホコさん 私も連休前に宣言したとおり、読書三昧の充実した毎日でした! さすがに全部は無理でしたけど、読みたいと思っていた本のうち5冊読み切りました。仕事のヒントになるアイデアもいっぱいあって、さっそく今日からいろいろ試してみようかなって思ってます。

ヒロシ主任 おぉ〜、すごいねー。私は映画館で3本、DVDで7本観たよ。さすがにしばらくは映画観なくてもいいかなー。

カホコさん えー、そんなに! 観すぎ……。

ヒロシ主任 ところで、タカフミ君はどうだった? シゴトハックなツール開発の方は。

タカフミ君 ……それが、うまくいかなかったんです。時間のほとんどを、サーバの設定に取られてしまって、肝心のWebアプリ開発に手をつけることができず……。

ヒロシ主任 あらら。でも、サーバの設定はできたんでしょ?

タカフミ君 そうなんです。でも、それだけでもうお腹いっぱいになってしまって。買い込んだ関連書とにらめっこしながら、何とかできたんですけどね。

カホコさん 最初はレンタルサーバで借りて始めた方がよかったかも知れませんね。

タカフミ君 確かに。ちょっと最初から専用サーバにするなんて気合いを入れすぎたかもしれない……。それに、連休中はすっかり昼夜逆転生活になっちゃって、いまものすごく眠いです。

マサヨシ課長 それはいかんな。せっかくの連休なのにまったくリフレッシュできていないじゃないか。

タカフミ君 はい……。しかも、思ったよりも全然時間が足りなくて、かなり後悔しています。それに、連休中に溜まったメールがものすごい量で、気が重いです。

マサヨシ課長 それはかなり重症だな。まぁ、そういう症状で苦しんでいるのは、タカフミ君だけではないと思うが。

ヒロシ主任 確かに、この瞬間も日本のどこかで同じように苦しんでいる人が相当いるでしょうね。なんというか、「連休明けシンドローム」とでも呼ぶべきか。

マサヨシ課長 ウム、まさに「連休明けシンドローム」だな。逆に言えば、みんなが同じように苦しんでいるということは、同じスタートラインに並んでいることでもあるわけだから、巻き返しを図るチャンスでもあるぞ。

カホコさん なるほど、「環境ドリブン」(3月30日の記事参照)がリセットされた状態なわけですね。

マサヨシ課長 その通り。今タカフミ君は、新たな「環境」に身を置いているわけだ。

タカフミ君 え、どういう意味ですか?

マサヨシ課長 いろいろとやることが山積しているかもしれないが、それはひとまず置いておいて、連休前にやっていた仕事を振り返ってみることだ。連休前の「環境」では見えなかったことが見えてくるはずだ。

筆者:大橋悦夫

仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」管理人。日々の仕事を楽しくするためのヒントやアイデアを毎日紹介するほか「言葉にこだわるエンジニア」をモットーに、Webサイト構築・運営、システム企画・開発、各種執筆・セミナーなど幅広く活動中。近著に『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『「手帳ブログ」のススメ』がある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ