アドオン要らずのFirefox便利機能トップ10Lifehacker Top 10(2/2 ページ)

» 2007年08月24日 21時07分 公開
[Adam Pash,Lifehacker]
LifeHacker
前のページへ 1|2       

5位:セッション管理機能

 Firefoxにセッション管理機能が追加されるまでは、クラッシュしたり、終了させた後Firefoxを再起動したときのセッションの保存と復元には、「Tab Mix Plus」のようなアドオンが必要だった。現在のFirefoxには、そのための簡単なセッションリストア機能がある。

 Tab Mix Plusのような高機能なアドオンと同等とはいえないが、Firefoxのセッションリストア機能はほとんどの人にとって十分な上、Tab Mix Plusよりずっと軽快に動く。

4位:スペルチェック機能

 メールを送ってから(またはブログを更新してから)もはや手遅れのスペルミスを見逃していたことに気づき、完ぺきさへの評判を落とすことほど最悪なことはない。Firefoxのスペルチェック機能がいつもわたしをメールでのミスから救ってくれている──ことは別にするにしても、この機能がLifehackerの記事執筆にどれほど便利か想像できると思う。われわれのスペルミスは、バージョン2.0でFirefoxにスペルチェック機能が追加されてから、目覚ましく減ったと請け合える。

 唯一の問題は、今の辞書があまり効率的ではないことだが、方法が分かっていれば辞書を操作できる。また、間違った単語を辞書に登録してしまっても、やり方を知っていれば簡単に削除できる。

訳注:Firefoxのスペルチェック機能は先にコンテキストメニューから「辞書の追加」を行わなくてはならない。また、日本語の辞書は現在用意されていない

3位:キーボードナビゲーション

 シンプルで強力なキーボードショートカットのおかげで、Firefoxではより早く簡単にブラウジングでき、無駄にマウスに手を伸ばさなくてもさまざまな作業を素早くこなせる。

 まだFirefoxのキーボードショートカットを活用していない人は、今こそマウスレスブラウジングの世界に飛び込もう。

2位:タブブラウジング

 今となってはタブは当然の結果のようなものだが、まだIE(Internet Explorer)を使っていてタブブラウジングがいったい何なのか全く知らなかったころを思い出してほしい。Firefoxはタブを大々的に普及させ、現在もブラウジングをより生産的で整ったものにし続けている。

 タブを利用しつくせていないと感じるなら、how to work with groups of tabs in Firefoxを読んでみよう。

1位:キーワードブックマークとキーワード検索

 Firefoxにキーワードブックマークとキーワード検索の機能がなかったら仕事にならない。どの検索ボックスからでもすぐに検索できるし、自動的にWebサイトにログインでき、数文字入力すればURLに飛べる。

 これをFirefoxの最も明白な時間節約機能だとは言い切れないが(それに、タブブラウジングが今ほどあって当然の機能だと思われていなければ、この機能がその座を獲得していただろう)、わずかな時間を割いてFirefoxのキーワードブックマークを設定すれば、後悔することにはならないと保証する。この記事も参考になるだろう。

※注意:上で紹介した記事では、まず最初に拡張機能(アドオン)のOpenBookをダウンロードするようにと書いてあり、今回の「アドオン要らず」というコンセプトに反するというご指摘をいただいた。実際には、OpenBookを使わなくてもキーワードブックマークを設定できる。アドオンを使えば作業が非常に楽になるだけのことだ。アドオンなし、ということにこだわるなら、アドオンをインストールしなくてもまったく問題ない。

 さて、これでアドオンをインストールする前に、Firefoxの便利な機能の概要はつかめたはずだ。この記事を読了したあなたには、LH Top 10: Must-have Firefox extensionsを読む権利がある。

 あなたならFirefoxのどの機能をトップ10に入れるだろうか? よかったらコメントを。

前のページへ 1|2       

この記事は、Lifehackerの発行元である米Gawker Mediaの許可を得て、アイティメディア株式会社が翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。

注目のテーマ