ニュース
» 2007年08月31日 23時07分 UPDATE

読者から見たBiz.ID:アドオンなしで縦置きタブバー──「Opera」の便利機能、知ってた?

8月最終週の「読者から見たBiz.ID」。読者が教えてくれた「Opera」のアドオン不要の便利機能を取り上げます。

[鷹木創,ITmedia]

 すっかり日差しも弱まり、若干の寂しさとともに夏の終わりを実感している32歳の筆者です。こんばんは、8月最終週の「読者から見たBiz.ID」を始めたいと思います。さて、今週のピックアップは次の記事です。

「Opera」の「アドオン要らずの便利機能」

 「アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2」──こんな記事を掲載していたのはブログ「TERRAZINE」でした。先週の金曜日(8月24日)にBiz.IDで掲載した「アドオン要らずのFirefox便利機能トップ10」のOpera版です。

st_re02.jpg Opera 9

 Operaはアドオンをインストールしなくても初期状態で便利な機能を多数利用できることから、TERRAZINEさんは「わざわざ解説することもない」と言っていますが、そんなことはないと思います。筆者も以前はOperaユーザーだったこともあるのですが、今回の「アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2」で紹介された機能のうち、知らなかった機能も少なくありません。

 詳細はTERRAZINEさんの記事を読んでほしいのですが、ひとまず1位から10位まで、さらに裏1位と裏2位の機能名だけ挙げておきます。

10位:フィッシング対策
9位:強力な広告ブロック
8位:簡単に追加できる検索機能
7位:閉じたタブの復元
6位:ブラウザブックマークレット
5位:セッション管理機能
4位:スペルチェック機能
3位:キーボードナビゲーションとマウスジェスチャー
2位:MDIブラウジング
1位:ニックネームブックマークとキーワード検索
裏2位:パーソナルバーをスタートバーに置き換える
裏1位:縦置きタブバー

 TERRAZINEさんは「あなたならOperaのどの機能をトップ10に入れるだろうか?」と呼びかけています。Operaユーザーの読者はコメントを寄せてみてはどうでしょう。

「いいめも」──PHSにも“対応”しました

 続いては、8月29日にβ版をオープンした「いいめも おこづかい帳」(関連記事)。8月31日午後10時時点のはてなブックマークでは266のブックマークを集めました。使ったお小遣いの額と品目をメールで送信するだけの単純なサービスですが、シンプルさを評価されたようです。

 筆者が記事を書いた時点では、いいめも おこづかい帳のトップページにある入力フォームのプルダウンメニューに、PHSのメールアドレスがありませんでした。もちろんプルダウンメニューにメールアドレスがあろうがなかろうが専用アドレス「m@ememo.jp」にメールを送れば利用自体はできるのですが、PHSユーザーとしては一抹の寂しさを覚えたものです。

 ところが、先日アクセスしてみるとプルダウンメニューに「@pdx.ne.jp」が入ってました。「どうせPHSなんて」とすねていた気分も晴れやかになるから現金なものです。

st_re01.jpg

 「送った内容は消せないの」「金額の修正は」「金額はリセットできないの」──といった質問も多いようです。ヘルプページによると現在のところ、いずれも「できない」というのが回答ですが、「メールで訂正できる機能」については取り組み中で、金額のリセットについても「大切に検討」するとのことです。

 いいめも おこづかい帳を作った「いいめもプロジェクト」は、社会人の有志が集まったプロジェクトチーム。中の人たちは本業の合間に作業を進めています。プルダウンメニューの件では素早い反応を返してくれたことから、ヘルプページで掲載された問題にも何らかの解決策を示してくれることでしょう。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、こちらもゆっくり待ちたいと思います。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ