連載
» 2007年09月18日 00時00分 UPDATE

ライフハック テンプレート:#009 ショートカットキー習得シート

実行するだけで確実に作業効率がアップする、キーボードショートカット。最初の関門は“覚えること”ですが、それをこのシートを使って克服してみましょう。

[田口元,ITmedia]

 PCでの作業効率を最も簡単に高める方法は、ショートカットキーを覚えることです。ショートカットキーを活用することにより、アプリケーションの操作を格段にスピードアップすることができます。

 このように便利なショートカットキーですが、「分かってはいるのだけど……。また今度調べるよ」と後回しになりがち。「便利なショートカットキー一覧」といったサイトを見ても「あとで読もう……」と思って終わりにしている人も多いはず。

 そこでショートカットキー習得シートをお勧めします。このシートではまずあなた自身が使っているアプリケーションのショートカットキーを調べて書き込みます。人に教えられるのではなく、自分で調べて書くことにより、より「習得しよう!」という意欲が高まるはずです。

 こうして書き込んだ習得シートを手元に置き、定期的にチェックすることによってショートカットキーを自身の習慣にすることができます。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #009

ショートカットキー習得シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-09-18 初版を公開しました。

使い方

 ショートカットキーを習得したいアプリケーションのメニューを調べて、シートを完成させます。それぞれのショートカットキーを定期的に見直すことにより、自身の習慣として定着したかをチェックします。

ks_lht009_gui.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -