#025 他力本願シートライフハック テンプレート

困ったときは素直に人に頼るのも1つの手。しかし「助けてください」といっても断られがちです。そんなときには、「助けてくれる人を教えてほしい」と頼んでみてはいかが?

» 2007年10月12日 00時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 あまり依存しすぎるのも問題ですが、困ったときに素直に人に頼るのも手です。そこで「他力本願シート」を作ってみました。

 あなたが抱えている問題をリストにし、それを解決するには「誰に聞けばよいか?」を他の人に聞いていきます。

 人は「あなたに助けて欲しい」といわれるとなにかと抵抗しがちですが、「誰が私を助けられるか教えてください」と頼めば、すんなり教えてくれることもあります。このシートを使って今まで解決できなかった問題にブレークスルーを起こしてみましょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #025

他力本願シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-12 初版を公開しました。

使い方

 あなたが抱えている問題をリスト化し、同僚や友人に「この問題を解決するには誰に相談すればよいか?」を教えてもらいましょう。「他力本願」とこのシートには書いてあるので友人や同僚には見せずに聞くのがよいでしょう(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ