連載
» 2007年11月14日 12時30分 UPDATE

ライフハック テンプレート:#048 追伸強化シート

ちょっとした工夫で、無味乾燥なビジネスメールも、相手と親しくなるきっかけとなります。まずはメールの“追伸”を工夫してみましょう。

[田口元,ITmedia]

 ビジネスにメールは不可欠である。ただ、用件だけのメールはなんとも味気ないものになってしまいます。もちろんTPOをわきまえる必要がありますが、親しみを持てるような文面を心がけたいところです。

 そこでお勧めしたいのが、メールの末尾に「追伸」を入れることです。個人的な近況を追伸に盛り込むことによって、ぐっと親近感を持ってもらえることでしょう。

 ただ、いきなり追伸を加えるように──といっても難しいもの。ましてや大事なメールほど、忙しいときに書かなくてはいけないもの。

 そこであらかじめ追伸に盛り込めそうな事柄をまとめておきましょう。そのために「追伸強化シート」を用意しました。このシートに「追伸」に書きたいことをまとめておき、いざというときにひっぱりだしてみると良いでしょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #048

追伸強化シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-11-14 初版を公開しました。

使い方

 最近はまっていることや、個人的なことなど、メールの「追伸」に書けることをまとめておきましょう。このシートはいつでも取り出せる場所にしまっておくといいでしょう。

lht_use48.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -