部下のやる気のあり・なしは、上司の態度次第で決まる?gooランキング

あなたはどんな時に“仕事のやる気”がアップしますか? 「仕事のやる気がアップする時ランキング」からは、現代社会では“怒られて伸びる”タイプよりも“褒められて伸びる”タイプが多いという結果も見えてきました。

» 2007年11月30日 16時00分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 ふとしたきっかけから突如として仕事のやる気がアップすることって、ありますよね。「仕事のやる気がアップする時」を調査したところ、総合・男性のランキングでは給料や評価が上がったときが1位。女性のランキングでは上司からほめられたときが1位という結果になりました。

 「給料や評価が上がったとき」や「上司からほめられたとき」が上位に上がり、「クライアントに怒られたとき」や「上司に怒られたとき」はすべてのランキングで圏外という結果からは、現代社会では“怒られて伸びる”タイプよりも“褒められて伸びる”タイプが多いことが分かります。社内で教育する立場にいる方は、このことを念頭においておくとよさそうです。なお、男女別でランキングを見ると、男性は同期よりも後輩からほめられたときのほうが、女性は後輩よりも同期からほめられたときのほうが仕事に対しての活力を得られるという結果に。

 その他に男女別で差が出た結果としては、男性で7位の「昇進したとき」が女性では12位、「部下ができたとき」が男性の14位に比べ女性では20位。女性で7位の「デートがある日」は男性では19位、「給料日」が女性で6位に対して男性では11位などが挙げられました。女性のランキングで下位3つにランク・インしたのが「後輩からほめられたとき」「新入社員が入ってきたとき」「部下ができたとき」と、すべて“後輩についての感情”であることからは、女性の後輩に対する苦手意識が透けて見えるようです。

関連キーワード

やる気 | ビジネスパーソン | 経営


Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ