電話の内容を安価かつ効率的にメモする3分LifeHacking

「電話の内容を効率的にメモする」は、まずまずの注目を集めたが、バード電子の「MemoPad」の価格に不満を感じる人もいたようだ。代替品を考えてみよう。

» 2007年12月05日 22時33分 公開
[鷹木創,ITmedia]
MemoPad本体。素材はステンレス。ちなみに壁掛けにも対応する

 先日掲載した「電話の内容を効率的にメモする」は、まずまずの注目を集めたが、バード電子の「MemoPad」の価格(3980円)に不満を感じる人もいたようだ。永続的に使えるとはいえ、メモ代わりに利用するものに4000円近い出費は痛い。代替品はないだろうか。

 そんなとき、編集部で1通のメールを受信した。メールによると、空のCDケースを利用するといいとのこと。早速試してみると、大きさといいプラスチックの材質といい、十分代用できることが分かった。できれば白いケースか透明なケースだと黒のマーカーが目立つだろう。

空のCDケースでも代用できる
消すとき、イレーサーがない場合はCDなどを包む不織布を使うと何度も利用できる

 ふと筆者の机の上を見ると、2006年末に買った「はじめてのWii」が目に止まった。当時、単体では手に入りにくかったWiiリモコンを手に入れるために、2本も「はじめてのWii」を買ってしまったのだった――と、余計な話はこのぐらいにしておいて、筆者はこのWiiのケースが“使える”とにらんだ。

 まずCDケースよりも書き込みできる面積が大きい点がいい。それに黒いDVDトールケースと比較しても、Wiiの白いケースのほうが優秀だ。先ほどのCDケースと同じように、白いケースは黒いマーカーが利用できるからである。中身の表紙を外して利用するといいだろう。

「はじめてのWii」
表紙を外して使う

書き込んだところ
CDケースよりも大きいのでたくさん書き込めそう

 もちろんWiiのユーザーではない人や、Wiiのユーザーであっても筆者のように要らないケースを持ってない人もいるはず。というか、そちらのほうが多いはずだ。DVDのトールケースは単体でも販売されており、10ケースで500円程度なので、ご興味のある方は試しみてほしい。

関連キーワード

Wii | メモ帳 | LifeHack(ライフハック)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ