連載
» 2008年01月17日 21時41分 UPDATE

シゴトハック研究所:初心の熱気を冷めさせないようにするには?【問題編】

むちゃな目標を掲げてのスタートは、最初は盛り上がるものです。しかし挫折すると、挫折グセが付いてしまうもの。挫折しないためには、最初の熱を維持する必要があります。

[大橋悦夫,ITmedia]
manga78.gif     マンガ:ふじたきりん

 自分に期待しすぎるあまり、むちゃな目標を掲げてしまい、いつも途中で挫折してしまうヒロシ主任(1月10日の記事参照)。マサヨシ課長のアドバイスに耳を傾けているようです。

マサヨシ課長 今年1つだけ攻略したいものを選ぶとしたら、何かね?

ヒロシ主任 うーん、いろいろありますが、まずはここ数年ずっと課題として掲げている英語を何とかしたいですね。実は、先週からほんの少しずつなんですが、取り組んでるんです。

マサヨシ課長 ほう。どんな風に?

ヒロシ主任 買ったまま数カ月放置していたラジオ講座のテキストがあったんで、これを朝の通勤時間に読むようにしています。

マサヨシ課長 ウム、悪くないな。

ヒロシ主任 でもですね、最初の2、3日は新鮮さも手伝ってか、けっこう熱心に取り組めたんですが、だんだんしんどくなってきました。

マサヨシ課長、真っ正面からぶつかっていっているからだろう。まじめなヒロシ主任らしい、ともいえるが……。

ヒロシ主任 真っ正面ってどういうことですか?

タカフミ君 要するに工夫をしないってことですよ。

ヒロシ主任 なにー!

タカフミ君 まぁまぁ、いいこと教えますから怒らないで聞いてくださいよ。ヒロシ主任は、最近話題のiKnowって知ってますか?

ヒロシ主任 いや、知らない。

タカフミ君 ぜひやってみてくださいよ。URLはメールで送っておきますから。

 ──翌日。

ヒロシ主任 タカフミ君、これは面白いねー! 思わず夜更かししちゃったよ。英語の勉強で夜更かししたのは初めてだな。

タカフミ君 ですよねー。っても、そこまでハマるとは思いませんでしたが。

カホコさん 私もやってるので、あとでフレンド申請させてくださいね!

ヒロシ主任 もちろん!

タカフミ君 あ〜あ、ほかの習慣でもiKnowみたいなツールがあれば、もっと続くのになー。

マサヨシ課長 そもそもなぜiKnowだと続くんだろうか?

タカフミ君 やっぱり楽しいからですよね。

マサヨシ課長 ウム、その楽しさの源泉に、最初の熱をキープし続けるためのヒントがありそうだな。

筆者:大橋悦夫

1974年、東京生まれ。ブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主宰。学生時代よりビジネス書を読みあさり、システム手帳の使い方やスケジュール管理の方法、情報整理のノウハウなどの仕事術を実践を通して研究。その後、ソフトウェアエンジニア、テクニカルライター、専門学校講師などを経て、現在は仕事のスピードアップ・効率アップのためのセミナーや研修を手がける。デジタリハリウッド講師。著書に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』『そろそろ本気で継続力をモノにする!』、近著に『Life Hacks PRESS vol.2』『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑の法則」』がある。


関連キーワード

目標 | 習慣 | 通勤時間


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ