#094 データバックアップチェックシートライフハック テンプレート

“習慣化”というと、生活や仕事への態度を変えていくものが多いですが、もっと気軽で、かつ効果が大きなものもあります。その1つがバックアップです。

» 2008年01月31日 15時30分 公開
[田口元,ITmedia]

 何かと便利になってきたインターネットやPCですが、データのバックアップはきちんと取っているでしょうか。

 HDDも大容量化してきて便利ですが、万が一壊れてしまったらその分、取り戻すことができないデータも飛躍的に多くなっています。なんとなく「大丈夫だよ」と思っていても、うっかり大事なデータのバックアップを取り忘れていることはよくあることです。

 この機会に「データバックアップチェックシート」を活用し、どのぐらいの頻度でどのようにバックアップを取るべきかを考えてみましょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #094

データバックアップチェックシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-1-31 初版を公開しました。

使い方

 バックアップすべきデータを一覧にし、どのぐらいの頻度でどのようなバックアップを取るべきかをまとめてみましょう。またそのデータをバックアップしなかったらどうなるかを一度考えてみてもいいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ