2月18日(月) 残業ゼロを目指して、Sleipnir始めてみます。みのりんの残業しないぞ!日記

「もう入社して10カ月なのに、まだまだだなー」――ぐさり。ブラウザはIEだけで満足してるって、“まだまだ”なんですか。。他のブラウザはそんなに便利なの……? よーし、Sleipnirの機能を使いこなして、残業をどんどん減らしちゃおう。

» 2008年02月18日 10時00分 公開
[みのりん,PR/ITmedia]
PR

 先週、ちょっとへこむ出来事がありました。先輩の仕事を引き継ぐために、私のパソコンでレクチャーをお願いしたところ……。

 「あれ、IE(※1)しか使ってないの?これ使いづらいじゃん」

 えーと、IEってインターネットエクスプローラのことだっけ??これで満足してたんだけど……。

 「もう入社して10カ月なのに、まだまだだなー。ブラウザもいろいろあるから試してみたほうがいいよ。こういう細かいとこを工夫したら、残業も減らせるんじゃない?」

 ……ぐさり。確かにこのところ毎日残業続き。でもどこをどう変えたらいいのかわからないんだよねぇ。。。

 今一番欲しいものはと聞かれたら、パソコンとネットに詳しくて、どんなに基本的な質問をしても、やさしく教えてくれる24時間営業の友達か、恋人。ロボットでもいいなあ。

 IT企業と呼ばれる会社にいるのに、ブラウザはIEしか使ったことがないなんて、会社じゃとても言えません。これはへこんでいる場合じゃない! もっと便利なブラウザを使って、仕事の効率を上げて、残業をなくそう!!

 そこで目をつけたのが、同期が「1つのウィンドウで、画面がいっぱい開けて便利!」と前から言っている、スレイプニル、というブラウザ。とりあえずダウンロードしてみます。

 ダウンロードしながらサイトを見ていると……。

ふーん「Sleipnir」を“スレイプニル”って読むのかあ。背景真っ黒だし、ちょっと変わったサイト。<Sleipnirのダウンロードはこちら>

 「カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために」ですか……。

 上級者向け、プラグイン、スキン、Trident(トライデント)エンジン、、、知らない単語が並んでいて、私に使いこなせるのか心配になります。

 ダウンロードを終えて、ドキドキしながら開いてみると見た目がIEと似ていて、初めてでもいつも通りに操作できそうです。ちょっとひと安心。

見た目はほとんどIEと同じ。よかったー

 このブラウザ、いろいろな機能をダウンロードしてカスタマイズできるのが、売りのようです。

 「プラグイン」を見てみると、確かにいろいろあるのですが、機能の名前が英語ばかりでいまいちピンとこないので、こちらの研究は後回しに。

 「スキン」を見てみたら、、、なんと好みに合わせてブラウザのデザインを変えられるらしい! これはテンションが上がります♡♡♡

気に入ったデザインにすれば、ブラウザを開くのが楽しみになって、仕事も楽しくなるはず!ちょっとした変化が、気分転換になると思うのです。


こんな風にブラウザに着せ替えができる!

 今私が使っているのはこちら↓ カラフルでかわいい「acrylic(アクリル)」。これくらいなら会社で使っていてもはずかしくありません。Developer's Blog(※2)のスキンアーカイブで見つました♪


 今日から1週間、Sleipnirをじゃんじゃん使って、残業もどんどん減らしちゃいます!

今日の退社時刻:23:30


 ……いつも通りでした(苦笑)。でも、せっかく(?)なので、会社近くのおすすめデザートも載せちゃいます。

 「苺のミルクレープ」

 とにかくふわふわしたミルクレープ。クレープより甘酸っぱい苺クリームがメインという感じで、ほんとにふわふわしていて感動 ><

 中にも苺のスライスが入っています。コンビニにも苺モノが並んで、楽しい季節ですね〜♪

※1「IE」(アイイー):「Internet Explorer」の略。会社ではみんなこう呼んでいる。
※2「Sleipnir」を開発しているスタッフのブログ


プロフィール

  • 名前:みのりん
  • 星座:双子座
  • 血液型:O型
  • 性格:楽天家、しっかり者(のつもり)
  • 得意料理:餃子、菓子類
  • 得意技:笑ってごまかす
  • 好きな色:緑色
  • 好きな食べ物:甘いもの
  • 好きなスポーツ:バレーボール
  • 好きなドラマ:「24(トゥエンティ・フォー)」好きな登場人物はトニーとクロエ。一時期はまり過ぎて、着メロがジャックの声に……
  • 好きなアニメ:昔のドラえもん映画。特に「のび太の魔界大冒険」、1984年公開(大人でも怖いと感じさせるところがすごい)
  • 最近の悩み:残業が一向に減らない。肩こりも重症、何かよい肩こり解消法

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:フェンリル株式会社
企画:アイティメディア メディア・マーケティング部/制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2008年4月30日