卵焼き? 玉子焼き? 正しいのはどっち!?gooランキング

「依存心」に続き、日本語は難しいシリーズ。同じ意味のようで、実は違う言葉を調査してみました。「おざなり」と「なおざり」を使い分けられる人を目指そう!

» 2008年02月25日 09時18分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 卵と玉子ファスナーとチャックとジッパーおざなりとなおざり……これらの違いをすぐに言えた人は、かなりの日本語マスターかも。同じ意味のようで実は違う… 今回は「違いを説明できないもの」を調査してみました。実は間違って使っていませんか?

 お弁当の定番おかず「たまご焼き」は、一般的には「玉子焼き」と書かれます。これは、は調理前のたまごを指すのに対し、玉子は調理された食材としてのたまごを指すという区別があるため。生物学的な意味の場合にはが使われるので、ニワトリ以外でも魚などの「たまご」はと書きます。3位のおざなりなおざりは、誤用の多い言葉として代表的なもの。両方とも「いい加減」という意味を含んでいるという点は共通していますが、異なるのはいい加減に処理した「結果」の部分。おざなりはいい加減なりにも「何らかの対処をして終わらせる」のに対し、なおざりはいい加減、かつ「何の対処もせずに放置」するという意味になります。言葉の持つニュアンスは同じでも結果が全く違ってきますね。

 パフェとサンデー豚まんと肉まんしらたきと糸こんにゃくなど、違いがほとんどない食べ物も多いようです。それぞれの語源にその食べ物の意外な歴史が隠れていたりするので、気になった人はぜひ検索してみて。6位の萩と荻は、漢字自体が区別しにくく、間違えやすいもの。「荻野(おぎの)さん」を「萩野(はぎの)さん」と書き間違えてしまわないよう、気をつけましょう。

 30位まであるランキング。このうちあなたが違いを説明できたものはいくつありましたか? 今回の質問に全部答えられれば、あなたも違いのわかる大人に仲間入り、かもしれません。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ