アスクルは3月10日、法人向け「アスクル・インターネットショップ」内に「アスクルお仕事サポート」をオープン。「ホットペッパー.jp」や「出前館」と提携して、ビジネスに役立つサービス情報を提供する。
アスクルは3月10日、法人向け購買サイト「アスクル・インターネットショップ」内に「アスクルお仕事サポート」をオープンした。飲食店情報サイト「ホットペッパー.jp」、デリバリーサイト「出前館」と提携して、ビジネスに役立つサービス情報を提供する。
アスクルお仕事サポートでは、事務系職を中心としたオフィスワーカーを対象に、「仕事」に役立つサービス・情報を提供する。アスクル以外の情報提供会社とも提携し、会食などの各種手配業務・間接業務などに必要な情報検索サービスをはじめ、業務上の悩みや疑問を共有できるコミュニティなどを用意。「1日の3分の1を占めるオフィスライフを、ちょっと便利に、ちょっと楽しく過ごせるようにする」という。
まずはリクルートの飲食店情報サイト「ホットペッパー.jp」と、夢の街創造委員会のデリバリーサイト「出前館」と提携して、「オフィスの宴会グルメ検索」「オフィスの出前・修理手配ナビ」を提供。グルメ検索では、全国1万7000店の店舗情報から場所、料理、予算などの目的にあわせて歓送迎会、打ち上げ、接待などのお店探しが可能だ。出前・修理手配ナビでは、残業や研修などの食事、PCや水まわりなど各種修理サービスの手配ができるようになっている。なお、オフィスの出前・修理手配ナビを利用する場合は、出前館のIDが必要だ。
アスクルでは今後、出張時のチケット予約、ビジネスホテルの予約、慶弔の花の手配、グループウェアの利用、ビジネス書式の提供など、オフィスの業務支援に役立つ専門サイトとの連携を広げる。サービス検索や口コミ情報など各種機能の追加や、独自サービスの開発などを進めて、“ビジネスポータル”としての利便性を高めていくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.