トップ10
» 2008年03月11日 17時36分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:新入社員(仮)は見た――ITmediaのホントの姿

突然ですが初めまして。先週からここ、ITmediaでインターンを始めましたスギモトと申します。この4月からITmediaで働く予定の新入社員(仮)です。

[杉本吏, 酒井真弓, 鷹木創,ITmedia]

 今週のアクセスランキング、1位は部下のモチベーションを上げるためのコミュニケーションを解説した記事でした。2月、3月と人事異動が活発になるころ。新しい部下とどうやってコミュニケーションしたらいいか、モチベーションをどうやって上げたらいいか、お悩みの方は必読です。

 さて、新しく入ってくると言えば新入社員。ITmediaにも入ってきます。しかも今年は内定した学生にインターンとして職場を体験してもらっています。さっそく編集部を手伝ってくれている学生に聞いてみましょう。

st_in01.jpg インターンのスギモトくん(左)とサカイさん(右)

 ええと、突然ですが初めまして。先週からここ、ITmediaでインターンを始めましたスギモトと申します。この4月からITmediaで働くことが決まっている新入社員(仮)です。「その新入社員(仮)とやらが、何でこんなところでこんなことを書いているのか」と不思議に思う読者もいることでしょうが、正直スギモトにもよく分かりません。

 昨日のことでした。Biz.IDのT記者が、スギモトのところに来て言うんです。

 「スギモトくん、ヒマそうだね。アクセスランキングのページでも書いてみない?」

 「イヤです」とか言えないじゃないですか。緊張しつつも挑戦してみることにしたのですが、一体何を書いたらよいのか分かりません。

 「インターンしてみての感想とかさ。ITmediaの雰囲気とかさ。いけるだろ?」

 「ムリです」とか言えないじゃないですか。そういうわけで今回は、はなはだせんえつながら私スギモトが、インターンの学生から見たITmediaの内情をこっそりお伝えしたいと思います。

 インターンを始めてみて最初に気づいたのは、社内が予想以上に静かだということです。以前、某新聞社でアルバイトをした経験があるのですが、そこでは常に大声が飛び交い、人が走り回り、電話・FAX・コピー機・プリンタが一時の間もなく稼働し続けていました。

 一方ITmediaはというと、カタカタカタ(タイピング音)、ガチャン(ドアの開閉音)、プルルルル(電話のコール音)、ハクシュン(くしゃみ)くらいのものです。ときたま聞こえてくる会話も、「あのSFのストーリーってどんなんだっけ?」みたいな内容が多く、スギモトとしても「仕事中に『臓器農場』という単語が聞こえてくる職場か……」などと、しばし考え込む日々が続いています。

 その代わり、仕事のネタ出しや簡単な会議などはネットを介して行われることが多く、Skypeやメッセンジャーのログは膨大な量。本当に必要な会話をそうして済ませているからこそ、耳に入ってくるのは上記のようなゆるーい雑談が多いのかもしれません。

 まだまだ謎の多い仕事場ですが、残りわずかのインターン生活。少しでもITmediaのホントの姿を解き明かしたい――と思っていたところ、『臓器農場』に気を取られ、見事にミスを犯してしまいました。

 今日は同期の酒井もインターンに加わり、二人で社内を観察しながら、Business Media 誠の記事をアップする作業をしていたのに……。ホントの姿を解き明かす前に、ミスをしない方法を解き明かすことが先決でした。今週一杯がんばります!

 スギモトの後がまのサカイです。スギモトから「Biz.IDのT記者はいきなり『記事書け』と言ってくるから気をつけろ」と言われていたので、警戒していたのですが、見事に初日からT記者につかまってしまいました。でもここはありがたくつかまって、ガンガン鍛えていただきたいと思います。ITの静かな戦場で、新入社員(仮)、明日は何を見るのだろう。


 いかがでしたか? 最近はインターンシップを取り入れている会社も多いようです。受け入れる側としては、“ミスを誘うような言動”は慎んだほうがいいかもしれません。反省しきりのT記者でした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -