連載
» 2008年04月24日 18時02分 UPDATE

シゴトハック研究所:本を効率良く読み進めるには?【問題編】

今年のゴールデンウィークは飛び石連休。旅行などではなく、これを機会に大部の本を読んで勉強しようという人も多いはず。しかし大量に読もうと思っても、なかなかうまくいかないものです。

[大橋悦夫,ITmedia]
manga91.gif     マンガ:ふじたきりん(過去のマンガ)

 「業務マニュアルの改訂」に取りかかっているカホコさんとウィリアムですが、前回懸案となっていた「社内資料増殖問題」も無事に乗り越え、ようやく改訂作業がスムーズに進み始めます。

カホコさん いろいろあったけど、何とか見通しがつきそうね。

ウィリアム ええ。よかったです。

カホコさん あ、そういえば来週からゴールデンウィーク(GW)じゃない! マニュアルのことで頭がいっぱいだったから、今年はなんにも計画立てられなかったなぁ……。去年はなんだかんだで本を読んで終わっちゃったから今年は旅行でも行こうと思ってたのに〜。

ヒロシ主任 そういえばそうだったね。でも、社会人になって初めてのお休みなのに偉いなーって思っていたよ。

カホコさん いやぁ、去年の4月もばたばたしていて本を読む時間が全然取れなかったですから……。あ、そうだ。ウィリアムにも課題図書があったんだ。

ウィリアム 宿題ですか?

カホコさん そうそう。GW明けまでに読んでおいてほしい本が何冊かあるの。リストをメールするから後で見ておいてね。

ウィリアム 了解です!

 30分後。

ウィリアム カホコさん、こんなにいっぱい読めませんよ! しかも全部日本語じゃないですか!

カホコさん 全部じゃなくていいから、タイトルを見て気になる本を中心に……。

ウィリアム カホコさんのオススメはどれですか?

カホコさん うーん、これとこれかな。こっちは発行から10年以上たってるけど、新版も出てて必読! それからこれは薄い本だけど、意外と役に立つことが書いてあっていいかな。あとは……。

ウィリアム まだあるんですかー?

カホコさん だって、全部オススメなんだもの。それに、うちのチームの人はみんな読んでる本だし。

タカフミ君 今回のGWで一気に読む必要はないでしょう。少しずつ、いろいろ読むという手もあると思うけど。

ウィリアム どの本を読んだか分からなくなりそうですね。

タカフミ君 大丈夫。僕が愛用しているこのツールを使えば、きちんと管理できますよ。

筆者:大橋悦夫

1974年、東京生まれ。ブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主宰。学生時代よりビジネス書を読みあさり、システム手帳の使い方やスケジュール管理の方法、情報整理のノウハウなどの仕事術を実践を通して研究。その後、ソフトウェアエンジニア、テクニカルライター、専門学校講師などを経て、現在は仕事のスピードアップ・効率アップのためのセミナーや研修を手がける。デジタリハリウッド講師。著書に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』『そろそろ本気で継続力をモノにする!』、近著に『Life Hacks PRESS vol.2』『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑の法則」』がある。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -