連載
» 2008年05月08日 17時40分 UPDATE

シゴトハック研究所:日々の仕事において最優先すべき課題を見つけるには?【問題編】

あなたが日々の仕事において最優先すべきなことは何ですか? それを意識しながら毎日をすごしているでしょうか。

[大橋悦夫,ITmedia]
manga92.gif     マンガ:ふじたきりん(過去のマンガ)

 入社から1カ月たったウィリアム。トレーニング期間であったこの1カ月を振り返ります。

ウィリアム いやぁ、会社は久しぶりだなぁ〜。

ヒロシ主任 初めての長期休暇はどうだった?

ウィリアム 日本に遊びに来ていた幼なじみのポールと秋葉原に繰り出したくらいで、あとはひたすら本を読んでましたよ。ヒロシ主任は?

ヒロシ主任 私は例年のごとく映画ツアー。

タカフミ君 代わり映えしないですねえ。

ヒロシ主任 ふん! そういうタカフミ君は?

タカフミ君 ま、まぁ、僕のことはいいじゃないですか。それよりも入社して1カ月のウィリアムにもっといろいろ話を聞きましょうよ。

ウィリアム 何をお話しましょうか?

タカフミ君 うーん、月並みですが、この1カ月はどうでした?

ウィリアム そうですねぇ……。やっぱり何といってもマニュアル作りに尽きますね。毎日たくさんマニュアルを読んだので、もしかしたら皆さんよりも業務のことに詳しくなっているかもしれませんよ。

マサヨシ課長 ほう、それは頼もしいな。特に印象に残った業務はあるかね?

ウィリアム 極めて洗練された業務フローがある一方で、かなり改善の必要な業務もありますね。

タカフミ君 鋭い!

マサヨシ課長 それが当たり前だと思っている連中が多いからな。その点、ウィリアムならフレッシュな目で見てくれるだろう、という期待はあった。

ウィリアム なるほど。

マサヨシ課長 そもそもウィリアムはうちの会社を志望したのはどういう理由だったかな?

ウィリアム それは、社内のシステムや社外との流通を理解して、将来自分が会社を作る時の参考にしたいからです。

マサヨシ課長 タカフミ君はどうかね?

タカフミ君 うわ、急に聞かれると難しいですね。でもウィリアムはサクッと答えてましたね。えーと……。

マサヨシ課長 まぁ、会社の志望理由というより、日々の仕事を進める上で常に意識しておくべきことだな。あるいは、最優先すべき課題だ。これを明確にするにはどうすればいいだろうか?

筆者:大橋悦夫

1974年、東京生まれ。ブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主宰。学生時代よりビジネス書を読みあさり、システム手帳の使い方やスケジュール管理の方法、情報整理のノウハウなどの仕事術を実践を通して研究。その後、ソフトウェアエンジニア、テクニカルライター、専門学校講師などを経て、現在は仕事のスピードアップ・効率アップのためのセミナーや研修を手がける。デジタリハリウッド講師。著書に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』『そろそろ本気で継続力をモノにする!』、近著に『Life Hacks PRESS vol.2』『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑の法則」』がある。


関連キーワード

シゴトハック | 休暇 | ワークフロー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ