海、山、それとも実家? 疲れた心を癒やす場所は……gooランキング

ふと「疲れたなぁ」と思ったとき、あなたならどこに行きますか? ビジネスパーソンの皆さんへのアンケートで浮かび上がってきた、疲れを癒やす場所とは?

» 2008年06月09日 21時18分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 何かと忙しい毎日を送っていると、ふと「疲れたなぁ」と感じてしまうことはありますよね。そんなとき、つい「どこか遠くへ行きたい……」と遠い目をしてしまう人も少なくないはず。「疲れたなぁと感じた時にふと行きたくなるところランキング」の1位はでした。男性と女性の違いもはっきりとわかる今回のランキング。疲れた心を癒やしにちょっと遠くへ行くなら、あなたはどこへ行きたいですか?

 以前、ある人材派遣のCMで、女性社員がタクシーの席をゆずり合う上司2人にキレてタクシーに乗り、一言「海まで。」と言うシーンがありましたが、疲れたときに何もかも放り出して「海まで。」と言えたら、気持ちもすっきり、疲れも吹っ飛びそう。男性のランキングでは、1位のに続き、公園がベスト3にランク・イン。男性は疲れたときに「自然」を求める傾向にあるよう。自然を目の前に、自分を見つめ直したり心を落ち着けたりという方法で、疲れを癒やす人が多いのかも。gooニュースで始まった離島を訪ねる企画「僕らの島生活」を見て、海のある暮らしに思いをはせてみてはいかがでしょう。

 一方、女性のランキングでは、マッサージという現実的な方法が1位に。また、2位に実家がランク・インしているのも興味深いところ。一人暮らしや結婚で家を出た女性にとっては、自分の話を聞いてくれる親や家族がいて、家事をしなくてもなんとかなる実家は、疲れたときに行く場所として最適なのかもしれません。また、男女で順位に大きな差が出たのが美容院。女性のランキングでは6位と上位にランク・インしましたが、男性では28位とふるわない結果に。女性は疲れると美容院エステ・ネイルサロンに行き外見を磨くことで、気持ちをリセットしたいと思うようです。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ