#132 今できないことシートライフハック テンプレート

自分の成長を実感するには、まず「今、自分ができないこと」は何なのかを意識することです。数年後にこれを見るようにしておきましょう。

» 2008年07月10日 14時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 今できないことでも、数年後にできていると達成感があります。そうした達成感を味わうには、まず「自分が今できないこと」を意識する必要があります。

 そこで「今できないことシート」を作ってみました。ここに自分が今はできないけれど、いつかはやってみたいことを自由に書いてみましょう。

 そしてそのシートは大事に保管し、数年後に見られるようにリマインダーをセットしておきましょう。こうして書き出すことで「今はできないけど将来できるようになりたいこと」を意識できるようになるかもしれません。

 数年後に見直してみたときに「おぉ、そういえばこれができるようになったなぁ!」という達成感を味わえるかもしれませんね。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #132

#132 今できないことシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-7-10 初版を公開しました。

使い方

 今はできないけど、将来できるようになっていたいことを書き出してみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ