ニュース
» 2008年08月12日 10時30分 UPDATE

3分LifeHacking:ノートPCスタンドを身近なツールで代用する

ノートPCを立てておくことができるノートPCスタンド。意外なグッズで代用してしまうことが可能だ。

[kizuki,ITmedia]
st_ita01.jpg 100円均一ショップでよく売られているまな板スタンド。これをノートPCスタンドとして代用する

 ノートPCユーザーにとって、ノートPCスタンドというのは重宝するツールだ。机上で何らかの作業する必要が生じた場合に、ノートPCをこのスタンドに立てておけば、机を広々と有効活用できるからだ。こうしたスタンドは、ノートPCの保管場所としても日々役に立つ。

 しかしこのノートPCスタンド、アルミ製の本格的な製品になると、実売価格で数千円することも珍しくない。便利だがノートPCを立てるだけのためにこれだけのコストをかけるというのは、ちょっと抵抗があるという人も多いことだろう。

 そこで、日常的なあるグッズで代用することをオススメしたい。それは市販の「まな板立て」だ。100円ショップなどで売られているこのグッズ、ノートPCと同じか、それと同等の表面積を持つ板を立てるために設計されているので、安定感は抜群。強度も十分にあり、ノートPCを立てて保管するにはもってこいだ。

st_ita02.jpgst_ita03.jpg 実際にノートPCを立ててみたところ。ぴったりのサイズだ。幅こそ調節できない場合が多いが、よほどのことがない限りそのまま対応できるだろう。安定性も高い

 今回試用した製品は厚さ25ミリまで対応しており、標準的なノートPCであれば十分に利用できる。幅を調節するといった機能こそないものの、コストパフォーマンスを考えればお釣りがくる仕様である。ノートPCユーザーで、机上で別の作業をすることが多いという人は、試しに使ってみてはいかがだろうか。

 余談だが、フルキーボードを立てておくためのスタンドとしても利用できないか試してみたが、側面がワイヤーになっていることからキーがひっかかってしまい、使い勝手はいまいちよろしくなかった。閉じた状態のノートPCにこそ向いたグッズであると言えそうだ。

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
まな板立て 105円 中島桐次郎商店

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -