手で押さえる「テジグ」に厚型タイプ 従来の約1.7倍、120枚まで収納可能仕事耕具

キングジムは、手で書類をおさえるファイル「テジグ」に厚型タイプを追加。従来品の約1.7倍となる120枚の書類が収納可能だ。

» 2008年11月06日 10時48分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 キングジムは11月5日、手で書類をおさえるファイル「テジグ」に厚型タイプを追加した。12月10日に発売する。6色のバリエーションで価格はいずれも630円。

 テジグは、とじ具の代わりに収納した書類を手で押さえて固定する「ハンドホールド機構」を採用し、パンチ穴を開けずに書類を投げ込むだけで収納できるのが特徴だ。ファイルの端を押さえるだけで冊子のように開けるため、閲覧性も高いという。本体は型崩れしにくいポリプロピレン製。ファイルを閉じてロックすれば書類が落ちない構造になっている。

 今回発売する新製品は、従来品の約1.7倍となる120枚の書類を収納可能な厚型タイプ。ステープラーで留めた厚い資料の持ち運びにも向いているという。表紙の裏面をフラットな形状にしたことで、外出先でメモをとる際の下敷き代わりにも利用できる。

 カラーバリエーションは半透明の「テジグ(透明)」で、赤、オレンジ、黄、黄緑、青の5色、通常版では乳白色の合計6色。サイズはいずれもA4判となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ