見てないようで実は見ている……!?gooランキング

上司のみなさん、部下たちはこんなところを密かに“チェック”しています。

» 2008年11月10日 15時00分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 毎日の仕事を進める上で、何かと接点の多い上司。仕事の内容から服装、プライベートにいたるまで、ついチェックせずにはいられないことってありませんか? 「自分の上司のついチェックしてしまうところランキング」のトップ3は、男性のランキング・女性のランキングとも同じ結果で、言動決断力責任感がランクインしました。

 1位は言動部下を注意する時の態度忙しい時の対応自分より偉い人の前での態度を含め、上司の言動は特に気になるもの。上司の不用意なひとことで職場の雰囲気が悪くなってしまった……という場面に遭遇したことがある人もいるのでは? 逆に、仕事でトラブルになってしまった時に上司の言葉に救われた、なんて場合もあるかもしれません。いずれにせよ、上司の言動は常にチェックされているようです。続いて、2位に決断力、3位に責任感がランクイン。普段どんなに調子のいいことを言っていたとしても、いざという時に決断力責任感に欠けると、下で働く者としては「なんでこんな人が上司なの?」と不満に思ってしまうことになりかねません。人の上に立つ者として、上司の決断力責任感が問われるのは納得です。

 4位以降、男女で順位に違いが出た項目もありました。特に男性が上司の調整能力をチェックしている人が多いのに対し、女性のランキングでは忙しい時の対応社内での人望が男性より上位に。また、特に女性は上司のシャツとネクタイ髪型くつと靴下などのファッションをチェックしている人も多いようなので、女性が多い職場の人は自分のファッションにも気を抜けないかも!?

 上司の立場にあるアナタは、部下がどんな点を見ているのかランキングをチェックしてみては? 併せて、「『こんな上司にはついていけない!』と思う上司ランキング」なども参考に、部下に信頼される言動ができるようにしたいものですね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ