これはゴッホ、あれは写楽――が分かる「教養強化シリーズ:画家編」Bizアプリの使い方

社会人のたしなみとして知っておきたいこと。そんな知識を鍛える「教養強化」シリーズの第1弾が「画家編」です。あなたはどれぐらい正解できるでしょうか――。

» 2008年11月11日 16時24分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 ちょっとした打ち合わせや会食で、はたまた営業のセールストークで、さりげない教養が思わぬ成果に結びつく場合があります。社会人として知っていたほうがいい教養を鍛えるのが「教養強化シリーズ」。今回は作品を見てその作者を当てる「画家編」です。機能と使い方をざっと紹介しましょう。

教養強化シリーズ:画家編

 「教養強化シリーズ:画家編」にアクセスすると、画像をずらずらと表示します。これはと分かったら「正解は?」ボタンを押してみましょう。ずばり答えの作家を表示します。外れて悔しかったら、もう一度チャレンジ! 「最初から始める」のリンクをクリックすれば、違う作家の検索結果を楽しめます。もちろん正解して楽しかった人もクリックしてみてください。

 検索エンジンの画像検索を利用しているため、必ずしも作品画像とは限りませんが、そこはご愛嬌。もっと作品画像を知りたい人は、正解ページから「もっと画像検索する」のリンクをクリックするといいでしょう。

 日ごろのちょっとした言動がビジネスにつながる現代。言葉のはしばしににじみ出る教養が、もしかしたら閉塞したビジネス環境を打ち破ることになるかもしれません。あなたも「教養強化シリーズ」で自分の知識を試してみてはいかがでしょうか?

左上の画像は「モネ」でした!

 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。 ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ