今年の残りはあと何分? 「今年時計くん」Bizアプリの使い方

「今年も気付けば12月。時間が経つのは早いなあ……」と感じている人も多いことでしょう。「今年時計くん」は、今年1年を1日にたとえると、今日は何時に当たるのかを表示してくれるWebアプリです。

» 2008年12月09日 20時19分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 「今年も気付けば12月。時間が経つのは早いなあ……」と感じている人も多いことでしょう。そんな人のために、今年の残り時間を実感するためのアプリを作ってみました。あとどれぐらいの時間が残されているかを知ることで、行動も起こしやすくなりますよね。

今年時計くん

 「今年時計くん」は、「今年1年を1日にたとえると、今日は何時に当たるのか」を表示してくれるWebアプリです。ページにアクセスして、「今日は何時?」ボタンを押してみましょう。


 12月8日に試してみたところ、「朝7時に起きて25時に寝る人の生活に例えると今日は23:54。ちなみに%で言うと、93.97パーセントがすでに経過しています」と表示されました。結果はプログレスバーでも表示されます。

 今年の残りはたった“6分”。「1分1秒に気合いを入れていこう!」と考えるもよし、「6分くらいならなんとか乗り切れる……」と考えるもよし。あなたの人生の何パーセントが過ぎてしまったかが分かる「人生メーターくん」と一緒に使ってみても、なかなか味わい深いかもしれませんね。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ