「忘年会と言えば何?」をサポートする「関連語チェックツール」Bizアプリの使い方

「アイデア出しに詰まった……」というときには、中心となるキーワードに関連する言葉を調べて、発想を広げていく方法が効果的です。「関連語チェックツール」は、Yahoo!JAPANの検索データを使い、一緒に検索されることの多い語句を表示します。

» 2008年12月10日 08時19分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 「アイデア出しに詰まった……」というときには、中心となるキーワードに関連する言葉を調べて、発想を広げていく方法が効果的です。「この単語に関して、もうちょっとアイデアが欲しいなあ」というときにぴったりな「関連語チェックツール」の使い方を紹介しましょう。

関連語チェックツール

 「関連語チェックツール」は、Yahoo!JAPANの検索データを使い、一緒に検索されることの多い語句を表示するWebアプリです。アイデアが欲しいキーワードを入力して、「関連語を表示!」ボタンをクリックしましょう。



 試しに「忘年会」というキーワードで関連語を検索してみると、「案内状」「幹事」「景品」など、忘年会に関する単語が20個ほど表示されました。この中から、さらに「景品」をクリックすると、今度は「ビンゴ」「カタログ」「2次会」と、景品に関する関連語を表示してくれます。

 このように、「関連語の関連語」も1クリックで調べられるので、気になるキーワードを連続してクリックしていくだけで、どんどんアイデアを広げていけるわけです。無料で利用できるWeb類語辞典などと組み合わせて使えば、さらに効果的にアイデア発想ができるかもしれませんね。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ