名刺の整理はぐずぐずしないのだシゴトハッカーズ(3/4 ページ)

» 2008年12月18日 20時10分 公開
[大橋悦夫、佐々木正悟,ITmedia]

そうですね。私も大橋さんと同じで、まずは、話の盛り上がった方の名刺をより分けるようにしていますが、いつも持ち歩く方の名刺は名刺入れにではなくiPhone内に画像として持ち歩いています。その場合はiPhoneで名刺の写真を撮っています。

するとiPhoneに大量の名刺の写真がたまってくると思いますが、何か分類とか整理をするのでしょうか?


iPhoneに入れるのは頻繁にチェックしたい方の名刺だけなのでそこまで大量にはなりませんが、単純に「あかさたな」で分類しています。フォルダで「ア行」というものを作って、そこに手入力していくだけです。


持ち歩かない名刺については、また別の方法でデジタル化するのですか?


そうですね。まず全部まぜこぜにして家に持ち帰り、家で名刺を一枚一枚見返しながら、お顔を思い出せるかどうかでより分けしています。思い出せても思い出せなくても最終的にはすべての名刺を、(ドキュメントスキャナの)「ScanSnap」でまとめてPCに取り込み、付属ソフトの「名刺ファイリングOCR」に管理させています。

思い出せた方の名刺はどうするのですか?


思い出せた方の名刺はiPhoneで写真を撮っていきます(思い出せることが実に少ないのです。私の記憶力というのは、そういうもののようなのです)。

 持ち帰った時点では、お顔を思い出せるかどうかがiPhoneに入れるかどうかの基準になります。その後メールで頻繁にやりとりしたり携帯電話でもやりとりするようになったら、その人の連絡先iPhoneのアドレス帳に入れてしまうのでiPhoneの画像ファイルは削除してしまっていますね。

いま何枚くらいiPhoneに画像として入っています?


150枚くらいです


ScanSnapで取り込んだ名刺は、そのままiPhoneに画像として転送できますよね。わざわざiPhoneのカメラで撮る理由は何ですか?


まず先にiPhoneで写真に撮ります。ScanSnapで取り込むのは後からですね。私はMacとWindowsを使っていますが、ScanSnapはWindowsにつながっていて、これは、仕事場まで行かないと使えないのです。iPhoneはどこでも持ち歩いていますので、名刺をいただいて帰宅したらすぐiPhoneへの取り込み作業をやってしまいます。


ScanSnapにとりあえず一元化して、そのほかiPhoneにも名刺を分散させてしまうわけですよね。その利点はどんなところにありますか?


特に利点があるとはいえませんが、連絡先の管理は最終的には、iPhoneのアドレス帳に一元化させたいと思っています。名刺は「どうしても困ったら探してみる」対象ですから、これを一元管理することは考えていませんでした。とりあえず分散的にというかかなりいい加減にいくつかのツールで取り込んでいるのは、ただ一番楽に取り込めるから、ということになります。

これも以前の対談で出た、“無理に一元化するな”の例ですね。まずはiPhone写真やScanSnapで気軽に取り込んで、しばらく時間を見ることがフィルターの役割を果たし、最終的に残ったものはiPhoneのアドレス帳に集約されると。こういうイメージでしょうか。


はい、そのとおりです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ