コクヨ、静電気やほこりを防ぐ「クリーンルームチェアー」仕事耕具

コクヨファニチャーは、静電気の帯電防止と防じん性能を備えた「クリーンルームチェアー」を発売した。精密機器の組み立てや製薬工場のクリーンルームといった環境での使用に適しているという。

» 2009年01月05日 17時07分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 コクヨファニチャーは、静電気の帯電防止と防じん性能を備えた「クリーンルームチェアー」を発売した。価格は4万7985円〜6万7200円。

クリーンルームチェアーの使用イメージ。左は作業用タイプ、右が背付きタイプ

脚部のキャスターや座面の高さを調節するグリップにも導電性樹脂を採用した

 「クリーンルームチェアー」は、座面や背もたれを導電性のビニールレザーで包むことで、静電気の帯電やほこりの付着を抑えたオフィスチェア。椅子内部からのほこりの飛散を抑え、精密機器の組み立てや実験室、製薬工場のクリーンルームなどでの使用に適しているという。

 床に接地する脚部のキャスターや、座面の上下昇降グリップにも導電性樹脂を採用。着座動作などで発生する静電気を放電する。また製造工程では、椅子の素材内部に含まれるほこりを取り除き、組み立てから密封包装の梱包作業までを行っている。

 背もたれの有無で2種類を用意し、それぞれに座面が高いタイプと標準タイプの2種類で計4種類をそろえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ