トップ10
» 2009年01月21日 19時13分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:「ら」は○○の「ら」――他人のスケジューラをチェックする

仕事の合間に、こっそり(?)他人のスケジュールをチェックしていた筆者。気になったのは乙女な人のスケジューラである。彼女のスケジューラには、なぜか毎週木曜日に「ら」という予定が登録されていたのだ――。

[杉本吏,ITmedia]

 先週のアクセスランキングでは、「ACアダプターのケーブルを不要にする電源プラグ」が1位に輝いた。実はケーブル関連の記事の人気が高いBiz.IDらしい結果だと言えるだろう。

 8位には、「○○をしない」という“Not To Do”のチェック記事がランクイン。筆者も記事を読んで、「今年はToDoリストだけじゃない、Not To Doリストの作成だ! そして残業を半分に減らすのだ!」という目標を立てたわけだが、実はまだToDoリストの作成も満足にできていない。Remember The MilkのようなWebサービスを使うのか、紙の手帳に書き込むのか(挫折経験あり)、それとも萌えっ子にサポートしてもらうのか――選択肢がありすぎて、いまいち決めきれないからである。

 周囲を観察してみると、スケジューラにToDoを書き込んでいる人も多いようだ。アイティメディアで導入しているスケジューラは、社員であれば誰でも別の社員の予定を閲覧できる。そこで仕事の合間に、こっそり(?)他人のスケジューラをチェック。

 例えばBiz.IDのS編集長のスケジューラは、毎日がToDoと予定でびっしり。よくよく見てみると「20時−23時:帰宅」と、帰宅予定まで登録されている。「この時間までに帰る!」とはっきりさせておくことで予定も立てやすくなるし、他人から予定外の仕事なども頼まれにくくなるわけだ。「“帰る”という当たり前のこと(ではないのかもしれない、もしかして)までスケジュールに入れちゃうのか……」と、見つけたときはちょっとおかしかったのも事実であるが。

 そのほかで気になったのは、やはり(?)というかなんというか、乙女な人のスケジューラである。彼女のスケジューラには、なぜか毎週木曜日に「ら」という予定が登録されていたのだ。時間設定は「終日」。毎週木曜、1日中「ら」をし続ける乙女……。気になるではないか、なんだか非常に気になるではないか――。

 というわけで思い立ったら単刀直入、「“ら”ってなんすか」と彼女に聞いてみた筆者。手帳もだいぶ自由な感じだった乙女な人のことである。きっとこちらの想像を超える答えが――。

ts_otome1.jpg

 らんきんぐ


 彼女は5文字でそう答えてくれた。曰く、毎週木曜にアクセスランキング記事を書いてるから、ということらしい。あのさー、別に悪いとは言わないけどさー。書こうぜ。「んきんぐ」の4文字くらい、書こうぜ――と思わずツッコミたくなった筆者は、毎週火曜掲載のBiz.IDアクセスランキングを、本日水曜に掲載しているわけである。マネしてみようかな、「ら」……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ