6つのレベルで自分の習得度を正しく把握する方法3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術(2/2 ページ)

» 2009年01月27日 08時30分 公開
[水野浩志,ITmedia]
前のページへ 1|2       

自己リアクション観察法で、自分の習得レベルを確認せよ

 私が受講生や自分自身の学習レベルを評価する方法の1つに、当人が情報に触れたときに取るリアクションを観察するというものがあります。 自分が素の状態で起こしてしまう、そのリアクションによって、今の自分がどんな習得レベルにいるのかを把握しようということなんですね。

 各レベルの状態にいる人のリアクションを、具体的に説明してみましょう。

レベル 思わず口に出る言葉 説明
第1レベル 知らない→「へー、知らなかった」  知らない情報に触れると自然とこういった言葉が口をつきます。「知らなかった」と思った人は、第1レベルの「知らない」という状態だということが分かります。まあ、これは分かりやすい話ですね。
第2レベル 知る→「それは知ってるよ」  知っている情報に触れると、たいていこういったリアクションが出ます。しかし、もしそれより上のレベルに達している人であれば、安易にこういったリアクションを起こしません。つまり、情報に対し「知ってるよ」というリアクションを取ったということは、まだ理解しているところまで至っていない可能性が非常に高いと思われます。
第3レベル 理解する→「それは分かっているよ」  触れた情報に対して「分かっているよ」とリアクションを取る人は、知っているより上のレベルに入るのですが、しかしまだ完全にその情報を活用して結果を出すところまでに達していない可能性が高いでしょう。
第4レベル 行動する→「やったよ」  ここまでレベルが上がってくると、習得レベルはかなり高くなっていると思われます。ただ「やったよ」という言葉だけだと、過去数回程度しか実行していないのかもしれません。それに、その結果が自分にとって期待するほどのモノではなかったということも見て取れます。

 しかし、結果を出せる能力を身に付けるためには、行動を起こすだけでは難しいことがほとんどです。ということで、こういうリアクションを取った人は、次のレベルに取り組む必要があると思われます。
第5レベル 試行錯誤を繰り返す→「やってはいるんだけど……」  この状態は、触れた情報に対して複雑な感情が芽生えている状態です。本人も納得して実際に取り組んでいるものの、結果が伴わない状態。しかし、真の能力を身に付けるまでには、こういった試行錯誤のプロセスは、必ずついて回ります。ですから、納得できる情報に基づいて試行錯誤をしているレベルは、もうすぐゴールにたどり着ける一歩手前だ、と考えるようにしてみると良いでしょう。
第6レベル 結果を出す能力が身につく→「そうなんだよねえ」  自分自身が試行錯誤を経て、きちんと結果を出す力を身に付けている人は、その情報に触れると、「知ってるよ」「解ってるよ」「やってるよ」といったような醒めたリアクションを取ることは少ないです。むしろ、十分理解し、実践しているがゆえに、その情報に対して深く同意するというリアクションを起こすのです。

 ということで、私自身は、第6レベルのリアクションを自分が起こさなかった場合、いくら知っている、理解している、と思ったとしても、

  • ああ、まだ自分はこれを習得していないんだな

 と思い、それをきちんと習得したいと思ったときは、すぐに次のレベルに上がるための取り組みを行うように心がけています。

 多くの人は、本当の自分と向き合うことを無意識のうちに恐れる傾向があります。しかし、自分のことを正しく把握することは、自分を成長させるためには非常に重要なことなのです。

 いくら「そんなことくらいは知っているよ!」と声高に叫んだとしても、それが結果に結びついていなければ、それはそれとして、きちんと受け止めないと、自分を次のステージに持っていくことができないんですよね。

 そのためにも、自分自身の素のリアクションをきちんと見つめることが大事。自分を正しく把握する1つの方法として取り入れてみてはいかがでしょうか。

2009年3月14日 講師の方向け「高品質セミナー作成講座」公開セミナー

セミナーや研修の講師をされる方向けに、参加者に行動変容を起こし、成果を生み出すカリキュラムの構築手法を解説する1日セミナーを開催します。

 →詳細はこちら

著者紹介 水野浩志(みずの・ひろし)

 マイルストーン代表取締役。「社会に活き活きと働く大人たちを生み出す」をスローガンに掲げ、リーダーシップやモチベーション創造、自己表現力養成をテーマにした企業研修や公開セミナーを実施。また研修・セミナー講師向けに、具体的な成果を生み出す効果的なカリキュラムの構築手法や講師としてのマインド、人間力創りの指導も行っている。現在、日刊(平日)で、メールマガジン「1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術」を発行中。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ