Gmail、複数のメールアドレスを1つの連絡先へ楽々統合可能に3分LifeHacking

電話番号のみならず、1人で複数のメールアドレスを持つのは当然の時代。Gmailで「1つの連絡先に複数のアドレスを登録する」作業が簡単に行えるようになりました。

» 2009年02月12日 17時00分 公開
[Adam Pash(訳:常山剛),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 携帯の電話帳がひとりにつき1番号しか登録できなかった、そんな時代もありましたねえ。

 電話番号のみならず、1人で複数のメールアドレスを持つのは、当たり前田のクラッカー。でも我らがGmailで、1つの連絡先に複数のアドレスを登録するのは、従来結構めんどうくさい作業でした。同じ人でも、異なるアドレスからメールが来てたり、「山田太郎」「Taro Yamada」「やまだたろう」と差出人名が違ったりするのを統合せずに「ま、メールを出すときに検索するからいいか……」とそのまま放っておいた、という人も多いかと。

 そんな手間をかけずとも、

  1. Gmailの「連絡先」をクリック
  2. 統合したいアドレスにチェックを入れる
  3. 「n件の連絡先を統合する」をクリック

 の3ステップで、連絡先を簡単に統合することができるようになりました。日本語版でもOKでしたので、Gmailの受信箱から、もしくは連絡先の直リンクからお手すきの時間の手慰みに、ちょちょっと整理してみるといいですよ。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ