「イザという時」のマウスパッドを持ち歩く3分LifeHacking

外出先でのマウス操作に便利な、マウスパッドとしても使えるポーチを紹介しよう。

» 2009年02月24日 12時30分 公開
[kizuki,ITmedia]
ポーチ状になった製品本体

 外出先にノートPCを持ち運ぶ際、マウスも一緒に持ち運んでいるという人は多いだろう。最近ではモバイル用途を謳うマウスも数多く市販されているため、こうしたマウスをノートPCとセットで持ち運び、外出先での作業に役立てている例は少なくないはずだ。

 しかしいざモバイル環境でマウスを使おうとすると、机上の操作スペースはなんとか確保できたとしても、机の表面とセンサーとの相性が悪いためにうまくカーソルが動いてくれず、ストレスが溜まるといった例は少なくない。かといってマウスパッドをわざわざバッグに入れてノートPCとともに持ち歩くのは大げさだし、機動性にも欠ける。結果として手帳やノートの上で操作したり、あるいはヒザの上などで操作している人もいるだろう。

 こうした場合にお勧めなのが、サンワダイレクトから発売されている「ポーチDEマウスパッド」だ。この製品はモバイルマウスのポーチと一体化したマウスパッドで、ファスナーを開けるとマウスパッドになり、閉じるとポーチに早変わりするというシロモノだ。わざわざマウスパッドを持ち歩かなくとも、センサーとの相性でマウスがうまく動いてくれない場合だけマウスパッド代わりに使えるという2Way製品なのである。

 素材はネオプレン製で、レーザー式や光学式はもちろんボール式のマウスでも使える上、ポーチとしての使用時には衝撃吸収の役目も果たしてくれる。裏面は滑り止め加工が施されているので、テーブルの上に敷いた際もずれにくい特徴を持つ。ポーチとして使う際はこの滑り止め加工の面を内側にして二つ折りにし、ファスナーで留めることにより、ちょうど半円形のポーチに早変わりするという仕組みだ。

ファスナーで閉じるとポーチに早変わり。マウス以外にケーブルなども収容可能。直径は20センチ強と、そこそこ大きめ

二つ折りにした際の折り目が完全に伸びないのだが、実際に使ってみると意外と気にならない。裏面はすべり止め加工が施されている

 トラッキング性能を追求しつつある昨今の高級マウスパッドに比べ、ポインタの動きが劇的によくなるといった際立った特徴があるわけではないが、マウスがうまく動いてくれない場合の代用品としては十分な性能を持っている。サイズさえ合えばマウス以外にACアダプターなども収納できるので、うまく持ち物の中に組み込んで持ち歩いておけば、いざという時に活躍してくれるに違いない。

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
ポーチDEマウスパッド 880円 サンワダイレクト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ