ニュース
» 2009年04月02日 13時51分 UPDATE

仕事耕具:ヤマト、「ワンタッチ詰め替え」できる天然素材スティックのり

ヤマトは、ワンタッチでスペアカートリッジが交換できる容器を採用したスティックのり「Re*ple natural(リプレ・ナチュラル)」を発売した。

[杉本吏,Business Media 誠]

 ヤマトは4月1日、天然素材を使用した詰め替えタイプのスティックのり「Re*ple natural(リプレ・ナチュラル)」を発売した。価格は本体が262円、スペアカートリッジが210円。

ts_reple.jpg

ts_reple2.jpg

 リプレ・ナチュラルは、ワンタッチでスペアカートリッジが交換できる容器を採用した詰め替えタイプのスティックのり。のりの素材には、でんぷんを酵素で培養した天然素材多糖類を使用しており、写真を劣化させる酸を含まないため、スクラップブッキングなどに適しているという。本体サイズは30×105ミリ(直径×長さ)、のりの正味量は25グラム。

 「詰め替えタイプで容器の焼却廃棄量が減り、CO2削減につながる。また、容器には再生材を使用したエコマーク認定商品で、環境にやさしく経済的」(ヤマト)。商品名は、「従来ののりの滑らかな塗り味はそのままに、事務用のりのイメージにとって代わる(=Replace)という意味と、詰め替えの意味をかけ合わせた造語」だという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ