「はてブ Firefox 拡張 (仮)」β版が公開。はてブユーザーの歓喜の声が3分LifeHacking

はてなブックマーク日記にて「はてなブックマークFirefox拡張(仮)」β版が公開されました。Firefoxのツールバーから直接ブクマが可能になったほか、はてブユーザーに便利な機能をいろいろと搭載しています。

» 2009年04月03日 13時47分 公開
[ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 非はてブユーザーの私が言うのもなんですが、はてブの伸び具合から「便利そうなオーラ」が伝わってきますよ。


 本日、はてなブックマーク日記にて「はてなブックマークFirefox拡張(仮)」β版が公開されました。ダウンロードはこちらから(※インストールにはFirefox Add-onsへのユーザー登録が必要です)。主な機能は以下の8つ

  • ブラウザとオンラインデータの自動同期

はてブへのブックマーク追加やブクマしたエントリーの閲覧などをFirefoxから直接利用可能に。

  • ブックマーク追加・編集画面

ブックマークレットを使わずにブクマが可能に。軽快です。

  • ロケーションバーの拡張

URL入力欄から、はてブのデータを検索可能に

  • はてなブックマークツールバー

ブックマーク追加ボタンなどをツールバーとしてブラウザに追加

  • はてなブックマークサイドバー

ツリービューでタグ一覧の閲覧、ブクマ検索が可能に

  • ステータスバー

ブラウザ右下のステータスバーにはてブ各種情報を表示

  • コンテキストメニュー拡張コンテキストメニューでのはてブへのアクセスを簡単に
  • キーボードショートカット

よく使う機能はショートカット化

 今回のβテストを経て、今後2週間程度で正式版リリース予定とのことです。

 はてブユーザーはさっそくインストールしている模様で、はてブコメントには

 ためした、さすがにブックマークレットより段違いに速い。これはありがたい

 ダジャレを書く作業がさらに楽になりそうだ

 とりあえずhatenabar、SBMカウンタ、Tomblooを無効化にしてみたよ。 表示や検索が速くていいなぁ

 といった歓喜の声や

 日本語のタグを自動補完で入力するとテキストフィールド内の文字が全て消えます。@mac osx10.4, firefox3.0.8

 Googleツールバーみたいにはてなツールバーのボタンも「カスタマイズ」で移動できるようにしてほしいです

 ステータスバーのはてブ数をクリックしたとき、新しいタブでも開けるようにしてほしい

 など、改善要望のコメントが続々寄せられています。

 この流れに乗り遅れたくないFirefoxユーザー&はてブユーザーはもちろん、これからはてブを使ってみようと思ってた人も、ぜひお試しアレ。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ