ニュース
» 2009年04月16日 12時40分 UPDATE

3分LifeHacking:画像圧縮の設定を比較しながら選べるツール(無料)

圧縮具合と画質の損失具合の様子をうかがいながら作業したい人にオススメです。

[Jason Fitzpatrick(訳:まいるす・ゑびす),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 (Windowsのみ)「Radical Image Optimization Tool」は画像を圧縮した際にどのくらいのクオリティーが失われるのかを横並びにして比較できるツール。

photo

 とりあえずぶち込めば一括で圧縮してくれる系のツールを探している方にはベストな選択肢とは言えませんが、「1つ1つの写真を見ながら圧縮具合と画質の損失具合の様子をうかがいながら作業したい」という方にはビンゴなツール。

 圧縮レベルやその他の設定を変更すると画像にその変更がすぐに反映され、元の画像と横並びに表示される、というのはこの手の作業には理想の設定ですよね。画像の上に圧縮前・圧縮後の画像の大きさも表示されるので、この大きさならこの画質でも十分だ、という妥協ポイントを探し当てることができるはず。「Radical Image Optimization Tool」はWindows用のフリーウェアです。

原文へのリンク

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -