ニュース
» 2009年06月03日 21時04分 UPDATE

仕事耕具:キングジム、ワンタッチ収納のクリアファイル「ザクトジ」

キングジムは、ワンタッチ式のとじ具を採用した「クリアーファイル差し替え式 ザクトジ」を発売する。従来の差し替え式クリアファイルとは異なり、ポケットの穴をリングに通す必要がないという。

[杉本吏,Business Media 誠]

 キングジムは、ワンタッチ式のとじ具を採用した「クリアーファイル差し替え式 ザクトジ」を6月17日に発売する。価格は682円〜。

ts_zakutoji1.jpg

ts_zakutoji2.jpg とじ具中央の操作部を引き上げ(左)、ポケットをそろえてとじ具にセットする(中央左)。あとはとじ具の操作部を押す(中央右)だけで、ポケットの差し替えが行える(右)

 ザクトジは、書類収納ポケットをそろえてとじ具にセットし、とじ具の操作部を押すだけでポケットの差し替えが行えるクリアファイル。「従来の差し替え式クリアファイルで手間になっていた、ポケットの穴をリングに通すというわずらわしさを解決した」(キングジム)という。

 サイズはA4で、ポケットが10枚のタイプ(682円)と15枚のタイプ(787円)を用意する。ポケット単体でも販売し、10枚入りで価格は210円。本体カラーは赤/黄/緑/青/黒の5種類を用意する。

 キングジムではこのほかに、冷蔵庫の扉に貼った紙類を整理できる「スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル」を6月12日から順次発売する。

ts_freezer.jpg

 冷蔵庫に張って使えるマグネット付きで、小さなメモからA3サイズの書類まで収納できる。表紙を閉じればA4変形サイズのホワイトボードとしても利用可能だ。なお、ホワイトボードマーカーは付属しない。

 ポケットを上に引き出して収納物を取りだせるスライドポケットタイプと、A3サイズを広げたまま収納できる見開きポケットタイプの2種類を用意しており、価格はいずれも997円。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -