ビジネスマンの強い見方! ビジネスのヒントを得るテレビ番組は?gooランキング

勤続年数が長くなるにつれて、チェックするテレビ番組にも変化が生じた人も少なくないのでは? ビジネスのヒントを得るためにチェックするテレビ番組とは。

» 2009年06月08日 17時18分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 勤続年数が長くなるにつれて、仕事での責任が重くなり、ポジションにも大きな変化が。いつからか欠かさず新聞を読むようになり、ビジネス書を手にする事が多くなったという人も多いのではないでしょうか。これと同様にチェックするテレビ番組にも変化が生じたという人も少なくないのでは? そこで「ビジネスのヒントを得るためにチェックしているテレビ番組」を聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは日経スペシャル ガイアの夜明けでした。日本や世界のビジネスシーンや普段見ることのできない企業の裏側など、幅広い分野で興味深いテーマをドラマチックに紹介する番組から、さまざまな事例を学んでいる人が多いようです。2位には日経スペシャル カンブリア宮殿が続いています。著名な経済人を迎えてのトーク番組ではビジネス手法はもちろん、現場の様子や成功までの軌跡などをクローズアップ。特に著名人の口から放たれる失敗談や格言からはビジネスのヒントを得られるだけでなく、モチベーションアップにもつながりそうです。インタビュアーを務める作家村上龍小池栄子らが問いかける質問にも共感を覚える人も多いのではないでしょうか。ランキングの上位をテレビ東京が手がける日経スペシャルの二つの番組が占める結果となりました。

 3位に入ったのは、あらゆる分野でのプロをクローズアップするプロフェッショナル 仕事の流儀。気分が沈みがちな日曜の夜に絶妙なタイミングで放送される5位の情熱大陸からは明日への活力がもらえそうです。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ