トップ10
» 2009年06月09日 20時30分 公開

Biz.ID Weekly Top10:鬼嫁を説得できる新型iPhone購入術(を考える)

新しモノ好きが多いアイティメディア社内は、iPhone 3G Sの話題でもちきり。先輩記者に「スギモトくん、『鬼嫁を説得できるiPhone購入術』って記事書きなさいよ」と言われた筆者は――。

[杉本吏,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキングで1位に輝いたのは、「Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”」。タイトルに「全Officeユーザーにささぐ」と入っている通り、Officeソフト初心者からある程度自信があるヘビーユーザーまで、ぜひたくさんの人に読んでほしい記事だ。


 さて本日6月9日、従来のiPhone 3Gから動作速度を大幅に高速化したという「iPhone 3G S」が発表になった。新しモノ好きが多いアイティメディア社内はこの話題でもちきりで、Business Media 誠のD記者も、どうやら新iPhoneが欲しいご様子。

 「実質負担は1万1520円から、か。うーん、これなら嫁さん説得できるかも。あ、そうだスギモトくん、『鬼嫁を説得できるiPhone購入術』って記事書きなさいよ」(D記者)

 というわけで社内権力に忠実な下っぱである筆者は、「なんで(独身の)僕が……」と愚痴をこぼすこともなく、いろいろと説得法を考えてみたのである。

  1. 普段から奥さんには優しくしておこう
  2. 普段から奥さんの言うことは聞いておこう
  3. 普段から奥さんの買い物や外食に付き合ってあげよう

     特にiPhoneとは関係のない方法ばかり並んでしまった。これじゃあ単に夫婦円満の秘けつだし、D記者のiPhone購入への道は遠くなる一方である(というのは冗談……たぶん)。

     うーんと考えているところにBiz.ID編集部のT記者も加わって、

  4. 「iPhoneの楽しさを教えてあげるよ」(セリフ)
  5. 「iPhoneを買うと子育てが楽になるよ」(なぜ?)
  6. 「君の好きそうなアプリを発見したよ……」(キラーワード?その1)
  7. 「君はiPhoneみたいにキレイだね……」(キラーワード?その2)

     こんな意見を出してくれた。さらに当のD記者もこのあたりからノりはじめ、

  8. 「オレ、iPhone買う分禁酒(禁煙)するよ」(これは現実的)
  9. 「iPhoneのように肌がツヤツヤだね」(7のパワーアップ版)
  10. 「iPhoneのようにお前をなぞりたい……」(何も言うまい)

 こんな感じで説得法が(一応)出そろった。筆者のオススメは1、2、3、8あたりだが、世の中には6、7、9、10あたりで落ちてしまう奥さんというのもいるのかもしれない(いないのかもしれない)。

 iPhone 3G Sの国内発売日は6月26日。D記者と同じお悩みを抱えているという人も世の中にはたくさんいると思われるので、「これしかない!」というアイデアを思いついた人は、ぜひメールフォームやはてブコメントで教えてあげてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -