「3Banana」はハッシュタグ活用でメモをさらに便利にしてくれます!3分LifeHacking

オンラインメモサービス「3Banana」は、Twitterなどで利用できる#から始まるタグ「ハッシュタグ」を使ってメモ管理ができます。

» 2009年06月12日 12時39分 公開
[Jason Fitzpatrick(訳:まいるす・ゑびす),ライフハッカー[日本版]]

 誰が何と言おうとメモは紙と鉛筆じゃー、という人もいらっしゃるかと思いますが、クラウド上でメモを取ったり、保存したり共有したり、という便利さに心を完全に奪われてしまっている方もいらっしゃるかと思います。そのメモ整理が「3Banana」のハッシュタグ機能を使うことによってさらに便利になる、かも知れません。

3banana Online Notebook

 使ってみるには「3Banana」のアカウントに登録するか、既存のGoogleアカウントでログインして試してみることが出来ます。ダイアログボックスへテキストを入力すればメモが作成できます。HTMLタグや画像を使うのも、もちろんオッケー。電話番号などの一般的な形式やリンクなどは自動的に認識されます。そしてここからが「3Banana」の本領発揮なのですが、この溜まっていくであろうメモに「#task」や「#friends」などのハッシュタグを追加することによって簡単にカテゴリー分けが出来るようになるのです。

 メモをFacebookやTwitterで公開することも出来ますし、メールやURLをペーストすることによって共有することも可能です。iPhoneやAndroid携帯向けにもアプリが登場していますので気になったかたは使ってみては?

 メモツールについてもっと知りたい方はメモツールベスト5の記事をどうぞ!

 そもそも論としてハッシュタグってなんぞや? という方はこちらを。

Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ