仕事で疲れた時に効く ストレス発散はやっぱりコレ!gooランキング

残業続きでひたすら家と会社の往復という毎日が続くと、ストレスもたまってきますよね。みなさんのストレス解消法は何ですか?

» 2009年06月22日 13時32分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 鏡をみると、そこには仕事で疲れ果てた自分の顔が。午前中と午後ではなんだか別人みたい……。残業続きでひたすら家と会社の往復という毎日が続くと、ストレスもたまってきます。そんなストレス、みなさんはマメに解消をしていますか? そこで「仕事で疲れた後のストレス解消方法」を聞いたところ、最も多かった意見はひたすら眠るでした。眠りは心や体の疲れを取るほか、眠ることで仕事のことを考えずにいられる時間が確保できるといった利点も。最近のイギリスの調査では読書がストレス解消に有効であるという結果が出たそうですが、有効な理由は本の世界に没頭して現実世界を忘れられるからだそう。現実世界を忘れるという点では、睡眠も効果を発揮しそうです。

 続いて2位にはお風呂/サウナに入るがランクイン。ついシャワーで済ませてしまいがちですが、ゆっくり湯船につかるのも大きな気分転換に。40度以上のお湯ならば代謝が活発に、ぬるめのお湯ならばリラックス効果が得られるそうなので、気分や体調に合わせて選びたいものですね。

 仲のよい友達(会社外の人)と飲みに行くは、3位にランクイン。気の置けない友人との何気ない会話には癒されたりするものですね。ストレスがたまりすぎて爆発寸前! という人は、あらかじめ休日に予約をとり温泉に行くことにして、それを目標に1週間を乗り切るというのも1つの手かもしれません。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ