ニュース
» 2009年07月06日 08時00分 UPDATE

3分LifeHacking:ビジネスホテルでの短期滞在に便利なグッズ3選

地方出張などでビジネスホテルを仮住まいにする場合に便利な、お役立ちグッズを3つ紹介しよう。

[kizuki,Business Media 誠]

 営業所や出張所がない遠隔地を担当する営業マンは、ビジネスホテルを仮住まいにして仕事をこなすことが多い。昼は外出して商談、夜は部屋でメールチェックや書類の作成をこなす、というサイクルを数日間繰り返し、終わったら営業所に撤収。これを月1回など定期的なペースで繰り返すというわけだ。講演などで全国を飛び回るビジネスマンも、同じようなスタイルで仕事をしていることが多いだろう。

 出張時の便利グッズというのは世の中にたくさんあるが、上記のような短期滞在のシチュエーションにおいては、素泊まりに近い1〜2泊程度の出張とはまた違った便利さが求められる場合が多い。今回は、ビジネスホテルを事務所代わりに使う場合にとくに便利なグッズを3つ紹介しよう。

延長用にもなるLANケーブル「MBR-EXLTシリーズ」

st_bh11.jpg 「MBR-EXLT1シリーズ」製品パッケージ。ホワイトもラインアップ

 LANによるインターネット接続は、もはやビジネスホテルでは当たり前のサービスの1つになりつつあるが、多くのビジネスホテルで用意されているLANケーブルの長さはせいぜい1〜2メートルに過ぎず、机上利用はまだしもベッドの上でノートPCを使うには長さが足りない場合が多い。ケーブルの長さでノートPCの移動範囲が限られる状況が何日も続くのは、かなりのストレスだ。

 こうした場合に便利なのが、ミヨシから発売されているLANケーブル「MBR-EXLTシリーズ」だ。これは巻き取りタイプのLANケーブルに着脱式の延長コネクタが合体した製品で、ホテル据え置きのLANケーブルの長さが足りない場合、延長ケーブルとしても使えてしまえるのである。延長コネクタを外せば通常のLANケーブルとして使えるので、ホテルにLANケーブルの据え置きがない場合も、最低限の接続はできるというわけだ。保険の意味で持参するにはぴったりの製品だと言える。

 ちなみに、今回写真で紹介しているのは1メートルタイプだが、最近になって3メートルの製品も追加。机の上のRJ45コネクタからベッドまでLANケーブルを引っ張る場合、1メートル程度の延長では足りないことも多いので、これから購入する人は3メートルタイプをチョイスすることをおすすめする。


st_bh12.jpgst_bh13.jpg 製品本体。巻き取りタイプのLANケーブルで伸縮自在。長さは1メートルだが、同じシリーズには3メートルタイプもある

st_bh14.jpgst_bh15.jpg 先端はRJ45の延長コネクタになっており、据え置きのLANケーブルをつないで延長ケーブルとしても利用可能。RJ45延長コネクタを外せば通常のLANケーブルとしても利用できる

本日のレシピ(その1)
製品名 実売価格 発売元
MBR-EXLT1シリーズ 1480円 ミヨシ

ズボンの折り目をすばやく復元できる「カード型ホットプレッサー」

st_bh21.jpg 「カード型ホットプレッサー」パッケージ
st_bh22.jpg 製品本体とキャップ部。カードサイズなので持ち運びも容易

 多くのビジネスホテルでは、各部屋にズボンプレッサーが用意されており、寝ている間にズボンの折り目をビシっと復元できる。また、フロントに申し出ればアイロンを貸し出してくれる場合も多い。

 とはいえ、よほどまめな人でない限り、出張中に毎日手間をかけてスーツの手入れをするところまで気が回らないのが実情だろう。また、朝になってからズボンをプレスし忘れていたことに気が付いたり、アイロンをかけるのが面倒で出張中ずっとアイロンなしで履きっぱなしというケースも多いはずだ。

 こうした場合に役立つのが「カード型ホットプレッサー」。これは折り目をつけるのに特化した小型のホットプレッサーで、クリップのようにズボンの折り目を挟むことで、消えてしまった折り目をすばやく復元できる。ズボンプレッサーのように時間をかけたり、アイロンのように手間をかけることもなく、折り目だけをすばやくつけられるので、朝になってプレスを忘れたことに気が付いても、余裕で対応できるというわけである。

 名前の通りカードサイズで、持ち歩きも邪魔にならない。今回はズボンの折り目の復元を中心に紹介したが、ネクタイのシワを取る用途などにも効果を発揮する。また出張以外でズボンプレッサーやアイロンがそもそもない状況、例えばマンガ喫茶で一夜を明かして会社に出勤するといった場合においても、便利に使えるアイテムだ。


st_bh23.jpgst_bh24.jpg 挟むだけでプレスが可能。単3電池で駆動する,ズボンを履いたままで折り目を復元できる

本日のレシピ(その2)
製品名 実売価格 発売元
カード型ホットプレッサー HP-554 1554円 ロゼンスター

少ないコンセント口を活用できる電源タップ「MBP-N3Pシリーズ」

st_bh31.jpg 「MBP-N3Pシリーズ」製品パッケージ。ホワイトもラインアップ

 最後に紹介するのは、ビジネスホテルでの作業には欠かせない電源タップだ。本コーナーでは過去に何度も電源タップを紹介してきたが、今回紹介する「MBP-N3Pシリーズ」は、まさにモバイルオフィスの構築にはぴったりの電源タップである。

 この製品は、3個口の電源タップであると同時に、直付けのメガネケーブルを装備しており、ノートPCのACアダプタをつなげられる。ノートPCのメガネケーブルに代えて本製品を持ち歩くことで、1つのコンセントに3つの電化製品と1台のノートPCをまとめて接続できるわけだ。コンセントの口が少ないビジネスホテルの一室を事務所として活用するには、またとない製品だと言える。

 全長は16センチと、3個口の電源タップとしては非常にコンパクト。巻き取り用のケーブルタイが付属するほか、プラグ部は本体に収納できるなど、バッグの中に入れて持ち運んでもかさらばらない工夫がなされているのもよい。


st_bh32.jpgst_bh33.jpg ケーブルタイがついておりコンパクトにまとめられる。プラグ部も本体に収納可能

st_bh35.jpgst_bh34.jpg 直付けのメガネ型のケーブルが付属し、ノートPCのACアダプタに直接電源を供給できる。3個口のコンセントを備えるので、携帯電話のアダプタなど、必要な機器を1つのコンセントで効率よく接続可能だ

本日のレシピ(その3)
製品名 実売価格 発売元
MBP-N3P/WH 1780円 ミヨシ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -